cocoaのつれづれ日記 期末テストの結果は!?

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


期末テストの結果は!?

先週末の期末試験
昨日までに主要5科目全部返ってきました

長男は英語と数学にちからを入れていたんだけど
点数は英語は大幅に上がり数学も少し上がったんだけど
本人はもう少し取れたと思ったのにと残念がってた

母の「計算ばかりでなくて応用問題もやらないと...」という助言を聞かず
展開や因数分解の計算ばかり力入れてたら
文章題解けませんよね

英語も学校の勉強とは別に朝早く起きて
1年生からの単語の練習をするようにしていたんだけど(今更ですが...)
それが功を奏したのか単純なミスはしなくなったけど
ちょっと問題をひねられるとミスするんだよなぁ
テストに「ヒント」が隠されてるのにね...
現在完了の文の構造とかさ...
後一息なんだけどなぁ

今回、最大にびっくりしたのが
社会で100点だったことだね

長男の大好きな近代史なんだけど
好きなものはドンドン頭に入ることがよくわかったわ

ただ次は地理になるから歴史のようにすんなり入らないだろうし
気を引き締めてやってほしい

理科と国語は可もなく不可もなくだけど
理科も国語も持ったいないところで点数落としてるから
記憶が曖昧なところが把握出来たので
次は9月に学力テストと中間があるし
今からコツコツやってほしいものです

総合点は過去最高だったので
今まで出来なさすぎたからほめられる点数ではないかもしれないけど
一定の成果はでたなと思えたテストでした

そして次男
こちらは初テストだったわけだけど
4月から一緒にやってきて
なんだかんだと要領よくやってきたので
そこそこは行くだろうと思っていた訳だけど
一番苦手な社会と次ぎに苦手な国語も7割超えたから
本人も喜んでた

英語と数学は8割超えたので
(英語なんか100点取れそうな問題だけど平均点は60点台らしい...)
父親と約束していた目標点数を大幅に超えて
満足してました

先生にも言われたみたいだけど
次は範囲も広くなるし難しくなって来るから
もっと勉強するようにしたいとね

ひとまず安心の結果でした〜
スポンサーサイト

コメント

嬉しいですね

お兄ちゃんも弟くんも一定の成果が出たようで
よかったですね。特にお兄ちゃんは受験生になったことで
気合いが入ってるんじゃないですか?
一度「できる」という感覚をつかむと次もいける!って
思っていい循環に入りますよね、きっと。
いい夏休みが送れそうですね!

そうですね〜

少しでも点数が上がって自信がつくと次に繋がると
思っていたので、長男がようやくここで点数に結びついて
本当に良かったと思ってます。

4月から結構頑張っていたので...

欲を言うとあと5点ずつ、英数国は取れたかなと(笑)

次のテストに向けて目標を立ててるみたいなので
ようやくやる気スイッチ入ったか!?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


