cocoaのつれづれ日記 三者懇談終了

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


三者懇談終了

我が家の三者懇談が終わりました

ほんとは一年生は家庭訪問なんだけど...
3年生が学校での懇談なので
無理を言って学校でやってもらいました

次男の担任は家庭訪問があるから当然次男は一番目

教室に行ったらもう先生と次男が無言で待機してた(爆)
次男は本を読んでいたんだけどね〜

私は歩いて行ったから汗だくのまま
もういきなり成績の話

ま〜次男の成績には良い意味で驚いた
テストが取れれば提出物とかはまじめにやってれば
ここまで取れるのねと改めて認識

まぁ一年の最初だからね...
下がらないようにこれからも日々努力してね

学校での様子も小学校ほどおちゃらけてる様子も無く(笑)
学級活動も一生懸命やってるとか
なんかお褒めの言葉ばかりもらい次男はにやりと笑ってた

10分ほどで終わってしまい
次は30分後の長男...

修学旅行の写真がまだ掲示してあったから
それを眺めて時間まで待機

前の人が順調に時間通り終わって
さて、長男

先生が「なんか今回成績上がってる自信があるみたいですね、どれどれ」と
達成率と評価を読み上げる〜

結果的に2年の3学期より5こ上がってた
でも達成率ぎりぎりでちょっと油断したら下がるよって教科と
もう少しであがるのにねっていう教科が混在してて
2学期はどうなることやら

まずは良いスタートかな

2年生の3学期にがっつり下がったのが挽回出来たけど
あのときちゃんとしてればね
後一個ランク上がったよねって悔やまれる

進路も親子で相違がないので
受験情報誌で合格圏確認して
「このまま進路かわらなさそうだね、このまま頑張って」と
さらりとおわってしまったね

私立で気になることがあってその状況に寄っては
志望校を変えるかもの話をして
他に考えてるとこはこことここですって
べらべらしゃべったら
「お母さんしっかり調べてますね」とか言われるし

持ち時間15分だったけど
あとに一人分の空き時間があったから
25分くらい懇談してた〜

最後に「全道大会がんばって。先生、イカ好きなんだよね〜。
するめ。するめ〜」ってこれはお土産催促か?!

夏休み英語が苦手な子用に講習会開いてくれるみたいだから
余力があればお土産買ってきてあげようかね?
もらってくれるのかわからないけど...

まぁ、そんなこんなで二人ともそれなりに満足出来る
成績で良かったわ

スポンサーサイト

コメント

楽しみですね。

cocoaさんこんにちは。
この時期にも成績出るんですね。
うちは小学校と同じで前期末まで出ないのです。
10月の頭に個人面談なんですが、
今年は授業参観や懇談に一度も行ってないので
実は担任の顔も知らない私(爆)

それにしても兄弟そろってホッとできる成績でよかったですね。
いい感じで夏休みを迎えられそうですね。
弟くんも塾なしで頑張ってるんですよね?
そこがすごいな~と思います。

うちも今道新受験情報で私立高校の勉強してます。
中学受験時よりも学校多いし、感じも全然違う~!

水泳の全道大会も頑張って下さい。
コナンの友達も行くみたいで、終業式はお休みするって言ってました。
思い出の夏になりそうですね。

さるみみさんへ

コナンくんの学校は2期制なんですね
うちの学校は3期制なので
その都度成績が解ります...
学校によっては芸術科目は前期後期で評価すると
いうところもあるみたいです。
市内で一律ではなさそう...

高校入試は私たちのときとは
全然違いますよね
特に私立はいろんなコースがあって
ますます迷います。

成績は長男に関しては2年生でたるみすぎて
これ以上悪い成績はさすがにとらないでしょくらいの
(私から見たら)悪い成績だったので
ようやく普通程度になったくらいなので
2年生で気を抜かずにやっていればね...と
悔やまれるところですが
本人が志望してる高校には
正直、余裕があるので油断せずさらに伸びてほしいなと。

全道大会は子供たちは金曜の朝早くに出発です。
私は土曜の早朝に行きます〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


