cocoaのつれづれ日記 もうすぐ夏休み〜

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


もうすぐ夏休み〜

先週の3者懇談後、というか
もっと前から長男と
「水泳も辞めることだしその分に使っていたお金で塾へ行かないか」と
聞いていたんだけども...

長男の結論は「行かない」だって

前に行っていた個別指導に週1の数学だけでもいけば?と話したんだけど
「行くなら数学だけ行ってもいいけど...」とつれない返事

もうすぐ夏休みだしどうすんの!!!
と昨日聞いてみたら

「行かないで自分で頑張る」

ふぅ

正直な話
進学校を目指してる訳でもないので
標準問題の高校受けるんなら塾に行かないで
自力でできないのか??とも思うんだよね

しかも道コン事務局の今春の合格予想点数みたらさ
たぶん長男のランクだと3分の1ちょい取れれば絶対受かるよねってくらい
低いんだもん

私が情報を仕入れたいんだけどね〜

行く気のない人に無理に行かせてもダメだと思うので
学校の先生を大いに活用させてもらいます

夏休みも講習会やってくれるみたいだし?

担任英語だけど、懇談で聞いたら中学の数学なら教えれますとか言うし

とりあえず道コンはあと4回のうち2回くらいは受けてよね...と
いうことでまず夏休みは乗り切るぞ!
...私の負担が増えますが

おつきあいしますか...


スポンサーサイト

コメント

全道大会ですね。

いよいよ全道大会ですね!!
塾に行かずに乗り切れるなら、本当はそれがいいと思います。
お金もかかりますしね。
学校でも何か講習的なことをしてくれるなら期待大ですよね。
新聞に岩見沢の中学校に増進会が入って補習授業してくれるって
記事があって、そんな感じでやってくれたらいいのにな~と思ったり。
うちは下が「ずっと公文でいく」というので、これも結構厄介かも。

でも、模試は本当にたくさん受けた方がいいと思います。
試験の場所や試験官、雰囲気が変わるだけで
ちょっと緊張感変わるみたいです、コナンの話では。
私自身は塾なしで、私立高校受験の時まで模試も受けたことが
なかったのでわからないんですけど(爆)
雰囲気に慣れる、って意味でぜひお兄ちゃん頑張って下さい!

無事、出発しました

朝早いJRで出発し、
今頃、開会式をやっているころでしょうか...
ベストを尽くしてほしいですけど
それより楽しんできてほしいと思います。

模試は雰囲気でだいぶ緊張感が変わるんですね
それは何回か経験してもらわないと...
さるみみさんは模試受けなかったんですね
私は1月の道コンだけ受けた気が...
高卒で就職してしまうと
受験の経験って今回だけだと思うので
いろいろ経験してほしいなと思います。

私も明日、朝4時半に出発です〜
行ってきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


