cocoaのつれづれ日記 進路説明会

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


進路説明会

先週、進路説明会がありました
うちは1年生にもいるのでどちらの親御さんも知っていたりするけど
結構他の学年の保護者も来てました

いつかいつかと思っていた進路希望調査の結果...
第四回目くらいにもなるとだいたい志望校も決まってる子も増えるからか?
ようやく表にまとまってました

やはり近場の3校で60人くらい〜
なんとうちの子の志望校も7人もいて結構びっくり

私立も比較的近いところ、地下鉄の駅から便利なところ
(私立はそういうところが多いか〜)を選ぶようで

それはさらっと終わって親の心構えとかこれからの日程とか
推薦の基準とか1時間に渡って説明があった

いよいよだねほんと

長男の幼なじみ4人のうち、一人は私立推薦(だめでも専願)、一人は私立専願と決めているので
二人は一月に入試が終わるし
うちは両方とも一般入試で頑張ります...

冬期講習のチラシもぼちぼち入ってきてるけど
どうすんのかね?休みの時って次男もいるし結構邪魔なので(爆)
今回くらい講習会に参加して集中すればいいと思うんだけどね

すでに塾に行ってる子たちはそこで仲間になってるし
なんとなく入りにくい雰囲気とかいうんだけどどうなの???

またいろいろ考えなくちゃね
スポンサーサイト

コメント

結構

おつかれさまでした。雪も降ってきたし、いよいよですね。
進路説明会って結構あっさりなんですね。
子どもたちはもっといろいろ聞いてるのかもしれないけど。
いよいよ総合Cもありますよね。
定期テストも来るし、なんか3年生慌ただしそうです。
来年の今頃は同じことになってるのかと思うとドキドキします。
やっぱり中学校3年間って早い!

さるみみさんへ

進路説明会、実質一時間でした。
資料は結構な枚数あって詳しく書いてるんですけど
説明は特に重要なことろだけって感じです。

子供たちはどこまで聞いてるのかなぁ?
例えば出願変更は同一学科からしかできないとか...
(工業科からは普通科に変更出来ません!総合学科はできるんですが)
親の方が先に知っておいた方があとあと困らないと思います。

今日は学テ、来週始めに期末テストという鬼畜な日程です。
期末テストあと一週間くらい遅いと良かったのに...

長男は「こんなに学校に行きたくない日は初めてだ」と言って
学校に行きました...(汗)
期末も終わったらひとつ楽しみな予定を入れてるからそれを励みに頑張ってほしいです〜

ほんと3年は早いです。私はすでに次男の進路のことも考えてますが
こっちのほうが目標がはっきりせず難航しそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


