cocoaのつれづれ日記 向上心がないのかね?

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


向上心がないのかね?

テストの目標とか計画とか毎回のように書かされてるのをみて
思うのが

「うちのこたち向上心が足りないよね」ってこと

長男は今まで目標点を超えたことがほとんどないので
それを超えただけで満足してしまう

さすがに3年生になってからは進路の目標もはっきりしたし
先日のテストでは英語で大健闘して
「やったら結果に繋がる」ということが遅すぎだけどようやく
実感したようで「さらに頑張ろう!!」という気持ちになっているんだけど

次男に至っては「そこそこ」出来る人なので
わりと簡単に自分で立てた目標を超えて来るが
それ以上を望まないというね

進路も「入れるところでいい」的な発言をするんだけど
そんなことだとこれからのモチベーションが上がらないよね...

総合学習で「職業調べ」やってるけど
何がしたいのか、自分に向いてるのかもはっきりいってわからないらしい

はっきりしないなら余計に出来る限り頑張っておいて
ある程度進路の幅を広げておかないと
最終的に困るのは次男だと思い
目をかけようとすると反抗的な態度だし

確かにね、長男も丁度今時期と2年生のときは反抗的だったけど
もともと反抗的な次男がさらに反抗的なので
ひとつひとつにカチンカチンくるよね

どうしたら気がつくんだろうねホント

スポンサーサイト

コメント

時代のせい?

こんにちは。
同じような話はたくさん聞きますね~
頑張りすぎて疲弊するのが嫌なのか
頑張っても報われない大人を見てしらけてるのか
平和でそこそこ暮らしていけるからなのか
向上心がない、って話は私の周囲でもたくさん聞きます。
たぶんうちのエナリはそういうタイプだと思います。
まさに「そんなに頑張らなくても…」って感じです。
それをどう操作するかが今後の課題です~(泣)

そうなんですね〜

さるみみさんの周りでも聞きますか〜
なんていうか「もっとやってみよう!」とか思わないのかなって....
我が家もどうやって操作するか困ってます(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


