cocoaのつれづれ日記 冬期講習

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


冬期講習

申し込みしました...

と、言っても受験生差し置いて次男(爆)

長男にも打診していたけど
学力テストの結果や期末の結果や
最近の家での勉強態度を見ていて
今の志望校なら今更行っても変化があるのか?という感じだし

当日の体調不良とか不測の事態がない限り
合格するのではと思うので...

次男はさすがにせっかく良かった数学もどんどん下がってるし
勉強に対するモチベーションも下がってるので
早めの対応をせねば長男と同じ道を辿りかねないという心配もあり...

丁度、学校前で配られてたチラシを数カ所もらってきていて
次男と仲の良い友達も数人行っててとっつきやすそうだし
何より水泳の練習をあまり休まなくても行ける日程だったので
某集団塾に申し込みしちゃった

少し塾で勉強方法を学んでこい!って意味で

通常スクールは曜日にもよるけど今のところ行かない予定だけど...
講習会参加して通常スクールも行ってみたいとかなるのか
塾は大変だから期別講習だけでいいというのか...
どうなることやら



スポンサーサイト

コメント

塾デビュー

弟くん、冬期講習に申込みしたんですね。
お友達も一緒だったら、結構なんだかんだいって
ちゃんと通うような気がします。
友達がいるとふざけてしまうことを危惧することもありますが
まずは腰の重たい子だったら、友達が行っているからという
理由が結構強力に効いたりするかも。
コナンの友達のお姉さんが部活少女だったんですけど、
1年生の冬に腰の骨を疲労骨折しちゃったらしくて、
部活を辞めたんですよね。塾に通わずにZ会だけで勉強してたのですが、
友達がみんな塾に行ってしまって、部活もなくてつまらないから…
ってことで途中から通塾したって例もあります。
塾にいくと友達がいて楽しい!って大喜びだったってお母さんから
聞いて、なるほどそういう塾の使い方もあるのかと。
そのお姉ちゃんは結局、南に合格しましたよ~。
友達と同じ高校に行きたい!っていうので頑張る子もいるし、
いい方向に転ぶといいですね!

南!

お友達のお姉さんすごいですね〜
部活は残念だけど気持ちを切り替えて
勉強も頑張れたのはいいことですね。

ここら辺の塾の中ではおそらく一番学年上位の子が多そうな
ところなんですが果たしてついて行けるのか?!
まずは勉強の仕方と塾へ通ってる子と自分の取り組みかたの違いを少しでも感じてくれたらなと思います。

がんばれ~

冬期講習ね、もうそんな時期ね、、、
はぁぁぁぁぁ、ため息しか出ないよ
どうしようかねぇ、ほんと。
がんばってる感がぜんぜんない長男
もっと必死感だしてよ!!って思います。

あやちゃんへ

いよいよ受験も85日だね〜
うちも長男はマイペースだわ...
焦ってから周りするよりいいのか?!と
思うようにしてる...

来週は3者懇談よ〜
内申点もほぼ決まるだろうしドキドキだわ(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


