cocoaのつれづれ日記 学校祭

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


学校祭

土曜日は長男の学校祭に行ってきました

旦那がめずらしく土曜日休みを取れたので
旦那と次男と私の両親と

長男が展示コーナーに9時半から11時半までいるというので
それにめがけて

ある工作機械の担当だったんだけど
説明とかもなかなかサマになってました(笑)

他の機械も生徒さんから説明受けたけど
なかなかわかりやすい説明で
丁寧に接してくれたのがよかったです

長男の部活の展示のところで
ちょっとしたものを買ったんだけど
私は息子がこの部活でこっちはその弟だとも何も言わずに
いたんだけど

先輩は次男に「今、何年生なの??」
「来年も学校祭に来たらいいよ!印象よかったらぜひこの高校に来てね」と
勧誘された

部活の先輩、ちょっと威圧感のあるオッサンくさいのもいたけど
長男に聞いたら「見た目は怖そうだけど良い先輩だよ」って

ほかの科の展示も見てきたけど
ああいうところに配属される生徒はしっかりしてるこが多い印象

模擬店のほうがみんな売りたくて必死なのかもしれないけど
「それは大人のお客さんに失礼じゃない??」という態度の学生も居たしね

大多数はきちんとしてるんだけどさ〜

改めて見たらいろんな子が居るよね

この週末はあちこちの学校で学祭がかぶってるから
2年前に来た時より一般客は少なかったよね

長男の頑張ってる様子、友達も見れたので
よかったかな

そして次男の反応ですが...
とりあえず遠かったってのが一番の印象らしい

あまり「どうだった?」としつこく聞くと怒るので
11月に学校の授業で高校訪問もあることだし
そのあたりにまた聞いてみるかぁ

スポンサーサイト

コメント

反応

お兄ちゃんの学校ということで弟くんの反応が
気になるところでしたが、「遠い…」か。
我が家も1年生のときにエナリを学校祭に連れて行ったのですが、
遠さに辟易し、バザーの食事だけ喜んであとは全然ダメ。
今年は邪魔なのでおいて行こうかと(爆)
やっぱり自分が主体になってないと盛り上がれないのかな?
学校祭で声をかけられてちょっと引いちゃったのかな?
いろいろ反応の理由もあるかと思いますが
まだ1年あるので様子見ですね~
それでもお兄ちゃんの充実ぶりを見れたのは収穫でしたね。
高校生か~青春だな~(爆)


あとで聞いたら

感触は悪くなかったようです(汗)
遠い...と言ったのはうちの母にですね〜

とりあえず彼もあんまり勉強熱心ではないので
一日中座学よりも実習などあるところのほうが良い気がしてきました
最終的には次男が決めることなのでもう少し様子見ですが。

長男見てると検定の為の補習とかもあるし
レポートも結構厳しく見られますし
ナメてかかるとかなり泣きを見ます(爆)

本当に好きで行かないと
「やっぱり普通科がよかった」という子もいるようですし
校則も普通にしてる分には厳しくないと私は思うんですけど
中学時代ちゃらちゃらしていた子にはそれが我慢出来ずやめる子もいるんだとか。

先生方もマニアックな方が多くて話を聞いていると
面白いです。

私は普通科しか知らないので
昔の工業高校は不良とかそこしか行けないような子の集まりって
イメージがあったけど
そういう子も もちろんいるんだけど、しっかりやる子は相当な頑張りやで幸いにも長男の周りにはそのような子が多いので切磋琢磨して技術を磨いてほしいなと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


