cocoaのつれづれ日記 夏休みはじまり〜

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


夏休みはじまり〜

長男は先週の金曜から
次男は土曜から夏休みだけど
長男は部活だから普段とあんまり変わらないし
次男は土日は全道大会だったから
実質昨日から夏休みな感じ?

週末はまずは次男の応援に行ってきました
個人種目はベストは出なかったけど
まずまずのタイムでした

リレーはフリーリレーは残念ながら決勝に残れず...
メドレーは決勝に残れて決勝はタイムをあげたけど順位は下がっちゃった
次男個人はリレー種目だけどベストタイムが出て
応援に来ていたコーチにも若干褒められた〜
あんまり褒めないコーチなんだけど
次男にやにやしてた

今年は地方のチームが強くてリレーも出場チームが多くて
苦戦しましたが、来年はみんな3年生だし新一年生も有力メンバーが入ってくるので
入賞目指そうと決意を新たにしてました

次は10月の新人戦〜
去年同様男子総合優勝したいらしいです(笑)


昨日は長男の学校で2者懇談
成績不振や態度不振は3者なんだけど...
暑くて地下鉄降りて歩きたくなかったから
バスを乗り継いだ(爆)

バス快適、涼しい

学校は暑くて私も先生も汗だくね

まずは成績表を見せられ〜
(長男も持ち帰ってきていたけど)
道立高校はみんな同じ書式なんだとか
字が小さいしなんだか見づらくてすみませんだって

それにはテストの点数(素点)と評価
部活動や委員会の欄
出席、遅刻、早退の日数の欄があった〜

中学みたいにコメントみたいな欄はないよね

そうだっけ?高校って...

もう一つは学校独自で作ってるのかな?
テストの点数とクラス順位が各教科と総合で出てた〜

長男は英語とか国語とか一般教科は一桁でいいさね
でも工業系科目がクラスの半分より少し上か
ある教科はなんと下から5番目だった

その教科は今回、数学みたいな計算ばっかりの科目だったんだけど
計算の式変形が苦手な長男はクラス平均83点なのに70点台で...
夏休み要復習だな
次のテストの範囲は機械工作の名前だったり使い方だったりらしいから
それは絶対点数取るから!!だって〜
期待してます(笑)

各科80人しか居ないんだからクラス順位もそうだけど
科ごとの順位出してほしいよね〜
クラス順位を単純に倍って訳にも行かないだろうし
長男の話だと長男のクラスのほうがが点数いいらしいのできっと平均点も高いはず

先生は「これから勉強をコツコツしてる子とそうじゃない子の差が出来るのでね〜
油断せずに努力してください」って

あとは家が遠いから通うの嫌がりませんか?とか
家でどんな様子ですか?とか聞かれた〜

やはり合わなくてそろそろ辞めたいと言い出す子もいるらしく
その辺をじっくり聞きたかったらしい

うちはその全く逆なのでその辺はアピールしてきました(爆)

そしてなぜか水泳の話...
「もうやらないの?」って
長男やらないけど次男は続けたいみたいで高校もここも視野に入れてるって
なぜか次男の話まで持ち出した私...

聞きたいこと聞けたし先生は優しそうでまずは話を聞いてくれそうな先生だし
遠いところまで出向いてよかったわ〜

長々書いたけどまずは夏休み...
次男が休み明けいきなり中間テストなので勉強させないとね

それにしても毎日暑い...
スポンサーサイト

コメント

高校って

こんにちは。
夏休み始まりましたね。
やっぱり中高生はそれぞれの夏休みって感じですかね。うちも来年は中高生家庭になるので
部活三昧で家にいないんだろうなあ…楽しみ(爆)

高校の面談ご苦労様です。
高校中退って入ってすぐの1年生が多いっていいますよね。
それは先生も気になるところでしょう。
でも通学の大変さで嫌になるとかあるんですかね。
うちのエナリがまさにそういう感じなので、
この先高校を選ぶうえでも注意しなくちゃ(汗)


中退の理由

もともとあまりその高校に興味がなくてなんとなく入ると
職業科は特に独特な授業もありますし
「こんなはずじゃなかった」って思う子もいるようです。
それに加えて通学が大変だと学校に行くこと自体が億劫になって
遅刻、欠席が増えて単位不足...留年決定→退学って流れみたいです。

中堅進学校で学校が進学一色で
自分は大学じゃなくて違う方面に行きたいのに
学校がそれを許してくれなくて
それが納得出来なくて辞めて定時制に入り直したって話も聞いたことあります。

辞める理由はいろいろなんでしょうけど
親としては最低限高校は出てほしいので...
うちも次男は気をつけないとなぁと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


