cocoaのつれづれ日記 環境って大事かも

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


環境って大事かも

先日、次男の中間テストが返ってきました
どの点数で「よかった」「悪かった」と判断するのかは
それぞれの家庭で基準が違うと思うけど
我が家の最低ラインは70点なんだよね
(これも意識が低いと言われたらそれまでなんだけど

教科書の基本問題なんだから
ほんとは80点以上は取ってほしいけど...

今回は50点満点のテストだったから35点

しかも1学期末テストの後1ヶ月くらいしか授業がなくて
夏休みになったんだから実質「単元テスト」のようなテスト範囲なわけ

夏休みの課題からもだしますって書いてたし
今まで何度も「一度やっただけでは解いただけになるから繰り返しやるように」と
伝えて、目はかけていたものの反抗期の次男くん...
言えば言うほど逆効果なので適度に目を離したら〜
はい、手を抜きました

目標点に国語が2点届かず旦那の雷が落ちました

国語は短歌のところだったんだけど
確かに詠み人の心情なんてよくわからないけどさ〜
漢字や文法で点数落としてもったいないし

他の教科も理科はよかったけどね
得意な数学〜といいつつも平均よりは全然高いけど
「あれだけ出来ると豪語していたのに」という点数で

そんな中、あまりに見かねたのか英語の先生が
クラスごとと学年の得点分布をグラフにしてきた

それ見てびっくりね
10点以下が全体の25%、25点以下になると70%くらい...
8割以上は12%...

夏休みに勉強してもらいたいという先生の思惑はみごとに裏切られたのかも...

これみたら次男が7割以上とってるのは
本人「出来てる」と思うよね

英語の授業、聞いたことあるけど
先生の話はわかりやすかったし
いろいろ工夫してくれてると思うんだけどな〜

勉強の習慣がないってことだよね

長男の学年も差がひどかったけど
まだモチベーションあったと思う...

大丈夫か?この学年...

とりあえずどこの高校行くにしても
勉強はしなくてはならないからね
長男の高校だって他の人がみたら偏差値低くて馬鹿なんでしょって
思う人がたくさんいるだろうけど資格の勉強って結構大変なんだよ〜
勉強する習慣がないと結局資格取れないで終わるからね...
まぁなんとなくこの高校選んだ子は資格無くても
別にどうも感じないのかもしれないけどさ

やっぱり勉強するって習慣は中学までにつけておかないと
そのあとは悲惨だよね...

勘違い次男の意識を変えるべく
現在、朝勉強4日目...

今日は自分から起きてきたので
すこ〜し慣れてきたか???

頑張れ〜



スポンサーサイト

コメント

友達の影響も…

こんにちは。
なんか手稲区の学校もそんな感じだという話を聞いたことがあります。
だから学校で一番できる子でも、全市的にみると
南北志望ではなく、西が最高で、比較的できる子は手稲高校くらい。
ホントなの??って話をしたのが数年前のこと。
地域差って侮れないです。
でも、地域としてレベル高いと言われるところにいても、
一緒に過ごす友達の影響は大きいです。
仲のいい友達が勉強に関心がない子が多いので
エナリはそういう子と比べると自分はよく出来ている方だと思ってて
だから「学校で困ってない」って言うんですよね~
本当に困ったときにはリカバリーが難しいところまで落ちてると
思うのですが、なかなか落ちるまでわからないものなのか…
環境は本当に大事です…

そうなんですか

手稲のほうもそういう感じのところがあるんですね。
こちらも北はいないけど南は数人居ます。
東は居なくて西も数年にいちどいるかな?
ヶ丘と月寒があわせて10人くらい?

次男を冬期講習に通わせた時
塾長さんは「こちらは内申がとりやすいので
ランクが高い子でも東西南北は当日点が自信がないということで
安全圏に下げる子が多いです」と言ってました。

基本的に上位校はこちらからは通学に時間がかかるので
比較的通いやすいところを敢えて志望する子もいるそうです。

確かに学校全体の雰囲気もありますが
友達の影響も受けますよね。
次男はせっかく勉強のできる友達が周りにいるのに...
「学校で頭のいいやつとは勉強の話にならない」と言うんですよ...。解らないところは教えてもらったりはしてるみたいですけど。

最終的には個人の考えとか性格の問題なのかもしれないけど
やはり周りに流されやすくなりますよね
ほんと難しい...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


