cocoaのつれづれ日記 あっというまに半年

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


あっというまに半年

今日から10月
子供たちの一年も半分終わったよね

長男は明日まで2学期中間考査
テスト範囲は教科によって発表されなかったみたいだし
テスト時間割もシルバーウイークを挟んだもんだから
テスト3日前にわかるといういい加減さ...
テスト範囲は前回のテストからの所をやればいいわけだから
テスト範囲知りませんとはならないよね

初日に国語総合があったんだけど
試験中に問題の訂正が2回も入り
せっかく解いたのにまたその問題に戻ったりで
最後まで解けなかったんだけど
お怒りの長男...
国語は得意なので書いたものはだいたい合ってると思うけどだって

化学はイオン式がいまいちとか言ってたけど
それは勉強不足だよね

結果がすべてなので高校生にはあえてぐちぐちいいません

9月には基礎製図検定ってものがあったんだけど
それには無事合格
クラスで半分しか受からなかった検定に受かったのは
褒めてあげたよね

曲線をどうしてもフリーハンドで書けない、うまくいかないと
苦戦していたので(もともと鉛筆の持ちかたも変だし、器用ではないので)
どうなることかと思ったけど...

次は11月に乙4の試験、もうひとつ11月に6月に受けた
計算技術検定3級の上の級、2級を受けるんだと〜

1月にも情報技術検定あるし
定期テストの合間に検定なので
相変わらず忙しい毎日になりそうだわ

乙4は国家資格なので合格してほしいわ〜

頑張ってくれ〜〜


次男は相変わらずのマイペースで
朝はほぼ旦那に起こされつつも
朝勉強は日曜以外毎日やってるわ〜

教科書じゃないことをやってるから
それ以外の学校の勉強もしてほしいのに
宿題くらいしかやらないからね

次のテストは11月半ば...
そろそろ復習もやってほしいわぁ〜

ひとまずあさっての新人戦でベストの泳ぎをして
いい結果が出ますように!
スポンサーサイト

コメント

資格

こんにちは。
お兄ちゃんは学校で卒業までに結構いろんな資格を取るんでしょうか。
すごいですよね、学校の勉強とそういうのを並行してやるんですよね。
今から高校に入ったら数学も英語もすごく進むのが早いし、
中学までの勉強の仕方では追いつかないところもあると脅されています。
自分のときを思い出しても、確かに数学結構大変だったけど
ほかはのらりくらりとしていたような…(汗)
そういう資格は卒業までにみんな必ず取らなくちゃいけない感じですか?
私立に行った友達も高校部に進級する際に英検と数検の資格に合格することが求められるらしいんですが…
時代は変わったな~と思います、つくづく。

資格は

必ず受けさせられるものはあるんですけど、必ず受からなければ卒業させないとかそういうのはなさそうです。
ほぼ全員受かる簡単な資格もあるので一つは資格あるってことになるのかも。でもそれは国家資格ではないので社会で通用するという訳ではなさそうです。

科によって取る資格も違うのですが長男の科が一番多く検定を受けるようです。1年生だけで全員受検の資格が4つありますし。

普通科も英検や数検はまずは受けなさいって感じなんですか?
私のときはそんなのもなかったので英検を初めて受けたのは高校生になってから。しかも3級でした(笑)


私立中高一貫では

こんにちは。
書き方がちょっと曖昧でしたね。
お友達は私立の中高一貫校に進学しているのですが、
優秀なコースに入るための条件として中3までに
英検準2級か数検準2級が必要になるらしいです。
立命館のSPの場合も似たような条件が出ていたはず…
私立中高一貫は高校入試がない分そういう資格が求められるみたいですね。
でも、コナンの中学校でも英検準2級はちょこちょこいますね。
数検準2級は今のところコナンも含めて2名のみですが、
この秋にまた取れそうな子が増えるかな?
高校受験のときに調査書に書けるからってことで
学校では積極的に資格取得を勧めていますね。漢検もですけど。
時代は変わりましたよね~漢検も数検もなかったし…

そうなんですね〜

選抜クラスみたいなクラスになる為の条件ってことですね!
なるほど...

検定は今はいろいろありますよね。
これって必要?みたいなものまで...

とりあえず長男には最低でも学校で全員受験のものには
受かってもらいたいなと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


