cocoaのつれづれ日記 新人戦

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


新人戦

週末に次男の新人戦がありました

本人はもっとタイム出せたらよかったのにと
いっていたけども
先月の大会と同じ種目に出て
タイムもベストだったし
リレーも入賞できたから
(そのタイムも過去に出したことのないベスト)
私的にはよく頑張ったよねと思った大会だった

個人種目の入賞は6位までなんだけど
同じ学校で次男だけが6位までに入れた種目はなかった

夏の大会でも言っていたんだけど
水泳を知らない子が
入賞出来ない次男を批判するらしい

要は次男と馬の合わない子たちなんだろうね
次男もその子たちを嫌いだというし

リレーでしか入賞出来ない次男に
「お前はいいとこだりだな」とか
「お前だけ入賞出来ないのか」と言うんだと

水泳の大会を知らない人は
その順位だけで判断するだろうけど
実際は次男の出てる自由形の種目は一番人数が多い
とくに短距離に多い傾向がある

次に多いのは個人メドレーとバタフライ
そして距離が長い男子なら1500m自由形や400m個人メドレーは
そもそも出る人数が少なくて
「出れば遅くても入賞出来る」って種目もいくつかある

そういうことや普段の練習内容も知らずに
単純な順位だけで判断するのは
子供だと仕方ないことかもしれないけど
同じようにスポーツやっててそれはいかがなものかと思う訳

次男も次男で相手につっかからなければいいのに
相手にも罵声を浴びせたら同じ土俵にたってるから
お互い様としか周りは思わないよね〜

今回も結果として順位は入賞ならずだったので
「2学期の終業式に表彰されたくない」と言い出した

「どうせあいつら俺だけ馬鹿にするんだし」
って...

「そんなの言わせとけばいいしょ。相手にするからつけあがって
また言い返してくるんだって。理解してる人はきちんと解ってくれてるから
それで良くない?」と言ってみたがどう思ったかね?

どうせその日だけですぐに冬休みに入ってしまうしね...

以前の学校便りの書き方も順位だけ書かれてて
全道大会で10位台だと結構良いような感じだけど
次男が40位台だと明らかに遅い感じがするよね〜
(いや、結構ギリギリのタイムで全道行ったから
下の方の順位は仕方ないんだけど)
他の種目はその人数の半分程度しか出てないんだから
例えば20人中の15位とかなら
次男と位置的には変わらないよね...
でも数字だけだと上に見えるって言うね〜
もう「予選敗退」で良いじゃんね〜
決勝に残ったら順位書いてくれればなって...

細かいことだしあえて担任に言う必要もないかなとも思ったり
お便りの件はともかく心ないことを言われてるってことだけでも
話した方がいいのかなとも思ったり

次男君、結構短気だし根に持つタイプなので
また言われて相手に手を出してもね...

おかげで近々学校に賞状とメダル持って行かなければならないのに
「俺、表彰されたくないから今日は持っていかね」と言って
置いて行ったよね

そんな抵抗してもいずれ「持ってきなさい」と言われるんだから
早く持って行けば良いのにね

別に恥ずかしいことじゃないだから堂々としてればいいのにな
次男が大人な対応したら相手も言わなくなるでしょ

さてさてどうなることやら〜





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


