cocoaのつれづれ日記 それぞれの高校生活

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


それぞれの高校生活

先日、長男の幼なじみのママ友とランチをしてきました

1人は公立普通科
1人は私立の上位コース

どちらも運動部に所属してます

上の子同士が同じ学年なので
やはり話題は高校生活について

二人とも部活に忙しいようで
お勉強はなかなかはかどらず親が焦ると言ってました

私立に行った子の母は
「私立違うところにすれば良かった」と愚痴ってました
家庭環境が違いすぎて金銭感覚が違う子が多いんだと...
部活の人がそういう人が多いのかもしれないけど
先輩の発言が「この学校に来れるんだから金もあるだろ」的な?

今どきはネットで自宅が見れちゃうから
先輩の自宅の住所を聞いて検索し
お屋敷みたいなおうちで
それを見たうちの子、なんて言ったと思う?
「僕んちは犬小屋みたいだよね」っていうんだから!!
と怒ってた

友達の家もサラリーマンだけど
まえにぼそっと言ってたけど
私立の補助金でないかもしれないってことは
それなりのお給料をもらってる家庭なんだけどね..

自分のうちを犬小屋って
うちの旦那きいたら「そんなこというなら出て行け」と言うわ...と
思いながら聞いてました

お金の貸し借りも数千円単位で平気でするし
部活帰りに出かければ毎回のようにスタバとかあちこち行く先輩もいるとか
その子は毎回は行かないけど
たまに行くと「それしかお金持ってきてないの?」と
おごられるらしい

「うちとは金銭感覚違いすぎる」と嘆いてました..

もともと1人で居るのが苦痛じゃないタイプだけど
クラスに合う人が居ないって言って
お弁当も1人で食べてるとかなんかちょっと寂しそう...

クラス替えあるからそこで変わるだろうし
部活自体は楽しいみたいだから
なんとかなってるという話でした

もう1人の公立に通う子も部活に遊びにと忙しく...
勉強はさっぱりだわと

先生との面談で
「大学にこだわってないし就職でもいいんですけど」って親が話したら
先生が「お母さん、就職が一番厳しいんですよ」と
そこは就職が少ないので公務員受けるくらいで
民間はないって...
勉強が好きじゃない子はそうなると専門学校に流れるそうで
「今の成績だと大学は難しくなるから勉強もっと頑張って」と
子供に言えば「じゃあ専門学校でもいいかなぁ」と言うし...と言う

部活と学校生活(勉強以外)は充実してて
遠くても嫌がらずに通うんだけど
公立とはいえ部活にはそれなりにお金がかかり
運動部はなかなか大変そうでした

うちの長男が一番頑張ってるかもなんて親馬鹿ながら思ったけど
高卒で就職するかもしれないことを考えたら
あと2年半しかない学生生活だらだらしていたらもったいないよね...
先生の「就職にしても大学推薦にしても成績はきちんととらないと
あとあと困るよ」とことばをまじめに聞いて
中学とは比べ物にならない意気込みを感じるのは
自分にあった高校に行けたからだなぁとつくづく思いました

常々、「資格をとるとかこの職業に就くにはこの大学に行かないと」というのがあるのなら
大学に行く意味があるけど、たいして目的もなく行ってサークル活動やバイトに明け暮れて
勉学をおろそかにし、無駄な学生生活にするくらいなら
技術を身につけて高卒で社会に出なさい」と言ってるので
長男はそれを自分なりに考えて実行してくれてるんだなと思うわ...

長男みたいに割と行きたい方向が決まってる子は少ないんだろうけど
決まってないにしてもその先の自分はどういうことをして行きたいのか
もう考えて行かないと普通科なら文理の選択もあるだろうしね...

どこの高校に行くにしても
自分をしっかり見つめて考えて行動していないと
ダメかもな...

うちの次男君はさてどうするのでしょう?

定期テストまで2週間になりましたよ〜

いつまでも反抗的な態度を取ってないで
やるべきことをしっかりやってほしいわ〜
スポンサーサイト

コメント

それぞれですね…

こんにちは。
やっぱり高校もそれぞれのようですね。
お友達の私立はRですか?
中学からRに行った子の話と同じ様子だったので
もしかして…と思って。
でも本当に、お兄ちゃんのように早くから志望が固まってる子は
ぶれないからいいと思います。
でもそういう子の方が圧倒的に少ないですよね。
高校まで行っても結局はどうしたいか決まらずに偏差値だけで
大学を選ぶことになりかねないし、
どうすれば早くから自分の行きたい場所を見つけられるのか
早く見つけられるようになってほしいです…

ほんとうに

それぞれです。

あと2人ほどよく会うママ友がいますが
そちらも別の高校だけど上位コースに行ってて
運動部所属なんですが
一つ下の普通クラスに部活の時間を合わせてるから
結局仲間のレベルがいろいろで
それに流されて部活中心の生活で
国公立受けるのすら危ういから
公立だったらどうだったのかなぁ?と言ってました。
公立の方が似たようなレベルの子が多いから
勉強に対するモチベーションも違っただろうって。

話がそれましたが記事中の高校はRではなくて
Kですね。Rも似たような感じですか。
みんながみんなそういう感覚ではないとは思いますが
これも勉強と同じで似たような家庭環境の子があつまると
それが普通になってるのかなと...

うちはあまり勉強ができないから本人の希望もあり
職業科ですが。やはりこちらもなんとなく来た子は
資格取得の勉強もしませんし、テストも赤点じゃなければ良いやみたいな雰囲気みたいです。そもそも勉強の習慣がない子が多いですし...。逆にそれが長男には「今がチャンス」と言わんばかりに、与えられた課題はきちんとこなして成績もなかなかの高位置に居る訳ですが、それも「やればできるんだ」という自信に繋がってるのかなと。自信が出ると「またやろう」って気持ちにもなるものなんですね。周りに流されず自分のすべきことをしっかりやってるからかなと思います。

先のことが決まってないとしても
学生のうちにやっておくベきことってあると思うので
まずは長男にしても次男にしても
目の前のことをきちんとこなしてほしいなぁと思います。

Kもなんだ!

おお、Kもなんですね。
あそこは中学校から入る子が周りにほとんど皆無なので
全然噂は聞かないのですが、もと男子校なので、
お父さんがOBというおうちが多くて、そういううちに限って
結構うるさくいろいろ学校のPTA活動などに参加してて面倒くさいとかなんとか聞いたことあります。
やっぱり同じようにお医者さんが多いのかもしれませんね。
金銭感覚の違いはコワイ…
来年高校に入ったらうちの子もどんな出会いがあるのやら…

OB...

そうですよね。元男子校だ〜
確かにOBはPTA活動に協力的かも...
長男の高校も自分もOBで子供も全員
ここに通わせてます。という人が会長さんです。
すごいです。何年PTA会長されてるのかな...?

公立なんでごちゃごちゃはないとは思いますけど。

高校に入ると交友関係もひろがって
誰が誰なのかさっぱりです。
幸い長男は必要以上に話してくれるので
なんとなく学校生活はわかるんですが。

親の交流は無いに等しいので
きっとクラスのお母さんのことは
誰もわからず卒業になる気がしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


