cocoaのつれづれ日記 高校訪問

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


高校訪問

次男の総合学習の一貫で
2年生は高校訪問に行くことになってました

結構たくさんの選択肢の中から
第四希望までを聞かれあとは先生に行き先をお任せなんだけど...

次男君、なんと長男の学校へ行くことに

長男のときは一人一校だったんだけど
今回は近い学校は2カ所行けるとかで
たとえば尚○と平○とかね...
光○と大○とか...

そういうところも第四希望までの中には
入れていたんだけどそれには当たらず

長男の高校は学祭には行ったし
行こうと思えば4月に参観日があるので
別なところを書けばと言ったのに
あえて第一希望に書いてるし

「第一希望が選ばれると思わなかった」と言うけど
そこを第一希望にしてる子が少なければ選ばれるわな

選ばれてしまったものは仕方がないので
学祭とは違った普段の様子をしっかり見ておいでと
送り出しました

帰ってきて感想を聞いてみると

「みんな授業中静かだったわ」と
長男の話では結構賑やかな授業もあるよというから
もしかして中学より授業態度悪かも?と思っていたんだって
ひととおりの各科での授業風景を見てきたらしい

あとは授業体験で電気配線のケーブル曲げ?みたいなことや
建築模型の壊れた屋根の修理をしてきたとか...

あえて機械科には行かず...
「だって生の話聞けるしょ」と
そりゃそうだ(笑)

手作業をするのは結構楽しかったらしい...

学祭では建築はちょっと...と言っていたけど
今回はおもしろかったって

一回の説明会だけじゃよくわからないし
いい経験になったのかな

あまり多くは語らなかったけど
どう感じたかねぇ〜

次男も長男と同じ選択をしたりしてね




スポンサーサイト

コメント

高校訪問

こんにちは。
2年生の総合学習で高校訪問なんてあるんですね。
コナンの学校も地元の中学校も総合学習は「職場体験」なんです。
高校訪問ってなんか面白そう!職業科もそうですけど、
平岸のデザインとか国際情報とか啓成理数とか、
学校祭じゃなくて勉強の様子を見ることができたらいいかも!
エナリもそういう機会があるといいな~
弟くんもどう感じたんでしょうね。何かつかめたらいいですね。

総合学習

おはようございます。
今朝は寒いですね〜

次男の学校では2年生は高校訪問で3年生が職場体験なんです。
職場体験は結構な数の中学で実施してるみたいですけど
高校訪問は少ないのかな?
身近にいる別の中学の子たちも高校訪問はないと言ってます。

説明会や見学会は3年生の夏休み位から本格的になるので
そのまえに一度高校へ行く機会があるのはいいなと思ってます。

これからまとめをして、一人一人が持ち時間3分で感想や体験したことを発表する機会があるのですが、自分が行ったところ以外の学校の情報もきちんと仕入れてほしいなぁと思います。

次男はとにかくずっと座る授業は嫌だと言うので...
普通科以外になりそうな雰囲気です〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


