cocoaのつれづれ日記 三者懇談

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


三者懇談

次男の三者懇談が終わった

まずは成績のはなしだよね
結果から言うと一つ下がったわ...
テストもいまいちだったし、下がった教科に関しては
未提出のものが一つあると
他の教科もテストが微妙だから伸びきらないんですよね
みたいな?

思考力を問われるものが苦手
(というか、面倒で感想や考察をきちんと丁寧に書いてないんだろうな)
だからそこを気をつけていかないと伸びて行かないよと

生活態度は「良くなりました」だって
1学期がひどかったようで...
性格がきついから、嫌いな人にきつく当たったり?
大人を小馬鹿にしたような態度を取ったり?
周りのちょっとお調子者と一緒になって調子こいてたり?
だと思うけど

今はね、クラスで結構助けてもらってますだって
大人しいクラスで積極性がないから
最後の最後であれこれまとめるのは次男のこともあるとか?
生活態度がいまいちなのに生活委員に立候補して
そのせいなのかきちんとするようになった?

「彼も成長したんでしょうね」との先生の一言に
「そうでしょ、成長したしょ、俺」みたいな顏...

結構、物事をはっきり言う先生なので
他の男子は突っ込みどころ満載な子が多いので
褒めるのは珍しいんですよなんて先生自分で言ってるし

最後は進路のこと
今のところの志望校の確認をされたよね

「そこなら今の成績を下げないで上位で入ると
高校生活も充実するから努力を続けてね」とのことで

成績も下がり、生活態度もダメダメだとまずいけど
基本的に大事な生活面で改善されたのは良かったよね...

冬休みも水泳三昧であっというまに終わりそうだし
気を引き締めてもらいたいですね
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした。

三者面談お疲れ様でした。
弟君の「そうでしょ、成長したでしょ、俺」ってところに
ちょっと笑いました。まだまだかわいい!!
もう志望校の確認なんてあるんですね。
2年生だからそういう話もあるのかな?
うちはエナリ塾で、地元中学校の定期テストの傾向とか
いろいろ聞いてきました。
塾では既にどういう高校を目指すか考えておくといいでしょう、と言われて
エナリと話なんぞしたのですが、なんかまだまだわからないですよね~
ぽかーんとしてました(爆)来年なんだけど、中学生になるの…

もう中2なのに...

長男の学校と水泳仲間の通う高校と
近隣の高校しか知らないですよ〜(汗)
塾に通うとそのあたりも小学生から意識させるんですね。
道コンでも一応「どの辺りの高校に行けるかな?」という
感じのことが載ってますものね。

相変わらず何やりたいのかわからないようで
困ったものです...

そういえば…

でも、大方の小中学生はイメージでしか高校を掴んでないと思います~
エナリも「普通科ってどういう意味?」って言いました。
職業科はなんとなくイメージつくというか、なるほどと納得したみたいですが。
そういえば、塾で面談のときにもしかしたらcocoaさんとこの近く?の
高校が荒れてるという話を聞きました。
この辺からだと、市の北側や東側へ進学するよりも西側、南側に進学する子が
多いのですが、大学行くなら市立のM高校までです、という話になって
その関連から「荒れてる」って聞いたんですが、今時そんな「荒れてる」高校なんて
本当にあるのか?って思いました。
実際、コナンが通学している途中にある合併した高校は酷いとコナンが言ってましたが
それは身なりの問題であって、中身は知らないので。
もしかして近隣の高校って…と思いました。ちがったらごめんなさい!!

どこかなぁ?

すみません、文章読解力がなくて。
荒れてると聞いたのはM高校ですか??
もしここなら荒れてると言う印象はないんですけどね...
実情はわかりませんが。
ここも国公立と言うより私大にいく割合の方が高いですよね...
その一つ下のH高校はどうですか?
進学実績見たらどちらも大差ない気がしてます。
課題の量も多いって聞いてますがどうなんだろう?

私の友達は北大以上行きたいなら月寒までと塾で言われたみたいです。
でも月寒も北大は20名くらい?
300人いる学年で20人って相当上位じゃないと難しいってことですよね...

やはり目的もって大学へ行ってもらわないと
4年間で私大では500万くらいかかりますよね...
簡単には行かせられないなと思ってしまいます。






説明不足でごめんなさい。

こんにちは。
市立M高校は荒れてる学校ではないです。
その下のH高の場合は、毎年倍率高めみたいなのでH高はあまり考えないで…
なんてことを言われました。
月寒の件ですが、実際北大も20いればいい方じゃないですかね?
もうちょっと少ないのが実態な気がします。
なんとなく第一が月寒と近いのかな~と思いました。進学実績の感じが。
ちなみにエナリのところではやっぱり東西南北って感じでした。
旭丘はいいんだけど、女子率が高いので(7:3くらいの学年もあるみたい)
そういうのが苦手な子には東を勧めるようです。(東と旭丘が偏差値的に大差ないので)
ちなみに荒れてるといわれたのは道立のN高校です。
それにしても学費は大変です。
うちは二人とも絶対国公立じゃないとダメ、と言ってます。
今もそうですが、大学全入時代なので、それなりの所に行かないと
就職活動の「学歴フィルター」にひっかかるという話も聞くとため息も出ます…ううう。


そっちでしたか〜

山の近くのほうですね。
最初、そっちかなと思ったんですけど
M校の話の流れからとあったので
M校からN校だと偏差値的に違いすぎて
塾でそんな話になるのかな?と思ったんですよね...

ちなみにN校もそんなに荒れた印象はないです。
慣れすぎて気がついてないだけかな?
いわゆるヤンキーみたいのはいないようには見えます。
勉強しないイメージはありますけど(笑)
一昔前の方が悪かったんじゃないですかね?
荒れてるの感じ方が人に寄って違うので
服装がちょっと...とか公共交通でのマナーがなってないということで
荒れてるとなるのかな〜とも思いますが。

旭丘は確かに女子率高いですよね〜
なんであんなに比率が違うんだろ?
他の公立普通科はそこまで比率変わりませんよね〜

大学のフィルターの件は聞いたことがあるので
うちみたいな中途半端もしくは若干平均より下くらいだと
それなりの大学も一般入試では行けないと思うので
そういうのもあって敢えて今の選択をしてます。
もちろん本人が一番希望したことではあるんですけど。

専門学校だったら別にどこの高校からも行けますしね...



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


