cocoaのつれづれ日記 地震〜

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


地震〜

今日の午後は緊急地震速報がなってびっくりしたわ

ビービーなって次男に「地震くるわ〜」と行ったと同時に揺れた

すぐにTVつけて速報見たけど
石狩中部4ってなってて
「あれ?そんなに揺れたか??」と思っていたんだけど
あとで一番近い震度計のあるところは震度3だったので
「そうだよね〜」と納得

旦那と母からほぼ同時に大丈夫?のメール来たし...
 
結構長い揺れで久々だったね...

冬に停電とかほんと勘弁してほしい〜

災害はいつ来るかわからないから
備えは必要なんだと思うけど
あんまり防災グッズない我が家

とりあえずポータブルストーブとカセットガスコンロはあるから
温まることと煮炊きは出来るかな...

いざとなったら物置の中からキャンプグッズ出すか...

お?意外と数日なら何とかなるか?

あとは食料と水くらいかね

今年は日本にあまり災害が起こらない年になってほしいなぁ
スポンサーサイト

コメント

本当に。

実は前の携帯は緊急地震速報とかに対応してなくて
みんなのが鳴ってても私のは全然でしたが、
去年スマホに変えて初めての出来事で
「こんなに大きな音で鳴るんだ」と思ってびっくりしました。
最初はマンションの火災警報かと思って慌てたのですが
直後にエナリの携帯も鳴って、地震速報だとわかった私。
久々に長い揺れでしたね、ホントに。

実はこの日、コナンは学校で期末テストだったのですが
ちょうどテスト中に何人かの携帯が鳴って
「携帯を預けてなかった生徒は後で来なさい」と
お叱りを受けたという話を聞き、ちょっと笑っちゃいました。
夫も今のフロアに100人近くいるみたいなのですが
あちこちから鳴って、大音量だったそうです。
ここのところテロの心配ばかりでしたが、日本はテロはもちろん
こういう自然災害も気を付けないとダメなんだな~と
改めて感じました。大きな被害がなくてよかった~

期末テスト中?!

それは大変でしたね...
お叱りを受けた子もいたんですね
コナンくんのところは預ければ持って行ってもいいのですか?市立中だと持ち込みもダメだと思うんだけど
3学期が始まっていたらあちこちでなってて没収される子もいたのかなと思いました。

バスの事故もありましたし
いつ何が起きるかわからないですよね...

許可制です。

こんにちは。
うちの中学校は許可制で、やっぱり広域通学なので
持たせている子がほとんどみたいです。
朝の学活で学校に預けることになってるのですが、
学年が上がるにつれてテキトーになるみたいですね、その辺。
高校は14からのところもあったみたいなので
もしかすると学校で鳴ってる、みたいなことあったかもしれないですね。

許可制なんですね

でも今時の中学生は何かしら連絡出来るものを持ってますよね...。遠くなればなおさら。

そうそう、高校は14日からのところもあったようですね。ほとんどは持ち込みできる高校が多いような気がします。長男のところは授業中以外ならつかっていい学校なので部活で学校にいた長男は「みんなの携帯が鳴ってびっくりだった」と言ってました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


