cocoaのつれづれ日記 高校卒業後の進路

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


高校卒業後の進路

うちはもしかしたら少数の考えの家庭なのかもしれないね

先日、ママ友とランチした時
保護者向けの進路説明会があったという話を聞いた

そこの学校は大学進学と専門学校が半々くらいなのかな?
就職も少しはいる。

言われたのは「金銭的に余裕がないという理由だけでお子さんが進学したいという気持ちを
諦めさせないで」だそうだそしてめっちゃ大学進学を推されたらしい

要するに「奨学金を借りれば、それは子供名義なので親の負担はないです」という話。

そしてその奨学金を借りるには卒業の一年前
つまり3年生になる春には「予約」という形で申し込みをするんだって

とりあえず少しでも進学させようと思うのであれば
予約をしておかないとあとで借りたいと思っても無理らしい

予約してても審査を通らないと奨学金借りれないんだろうけど...

それを聞いて私は
「そこまでして大学に行かせないとならない世の中なのか?」と思ってしまった

そこの学校の進学実績を見るといわゆる高偏差値の大学はありません。
よくて道内の北大以外の公立大学。
あとはスポーツ推薦なのかな?道外では有名どころが並んでるけど
のこりは道内の私大と専門学校が多いよね。

偏差値低いと言われてる大学でもきちんと講義もされてて資格も取れていうところならいいけども。
世の中には大学なのに中学レベルの講義のところもあるらしいね。

金銭的に無理のない範囲で行かせられる、成績優秀で学習意欲も高い子なら
奨学金も有りだと思うけど、子供が数百万の借金を抱えさせてまで
みんなが大学行くからと大学に行かせるの??

旦那の同級生に高校教師がいるけど
奨学金を無理して借りて大学に行ったのはいいけど
返済出来なくてという話も多々聞くらしい。
あとは返せないから夜のバイトとかね...

やはり「とりあえず大学に行け」とは我が家は言えないな...

こういう職業を目指して、こういう資格を取得してと
目的があってこその大学でしょう...

普通科の高校は特に就職は公務員になるしか道がないから
とりあえず進学を勧めて来る。かえっていわゆる底辺校って言われるようなところの方が
就職指導はしっかりしてるかも。それなりに民間企業からの求人もあるみたいだしね。

そもそも勉強する習慣のない学生が
大学に行ったって遊んでバイトするだけでしょ

でも世の中ではやはり「とりあえずでも大学」なのかな...
別の友達は「大学行かないとそれだけで就職の幅が狭まるからどこかには行ってもらう」と言う人も。
確かに学歴フィルターっていうのかな?そういうのもあるのは解ってるし
できれば大学でたほうがいいとは思うけどね。
本心としては実力を見てくれる高卒で入れる企業もたくさんあると信じたい

うちは長男が職業科だから
ほとんどが就職だけど、就職も成績がいい順、
生活態度も良好じゃないと企業も採用してくれないからね
就職希望しても出来なかった生徒は進学に流れるって言う話も。

進学にしても成績が足りないと推薦してもらえないし...

やはりどんな高校へ行っても勉強はしなくてはダメってことよね

長男は就職と進学で結構悩んでるらしい

進学となると行くのはおそらく専門学校になるんだけどね

そっちで資格をとってから就職か...
就職して技術を身につけて行くのか...
親としても悩みどころ

就職にしても長男が希望する業界の企業があればいいけどね〜
そこは夏の懇談で先生に聞いてみないとならないかなぁとも思う

次男の高校進学のことも考えなくちゃだし
今年も悩む年になりそうだわ

スポンサーサイト

コメント

どこにいってもお金がかかる。

こんにちは。
この間、エナリが建築士うんぬんの話をしたときに専門学校も調べたんです。
そっちの方はよくわかっていなかったので。
学費見てびっくりしました。私立大学並みじゃないですか!!
今はそんなに高いんですね、専門学校の学費も。

実はうちの夫は奨学金をもらって大学に通っていました。
20年前の国立大学ですから、今よりもはるかに学費は低いですが、
それでもやっぱり北海道の地方都市から出てくると大変で、
今は死語かもしれないけど「苦学生」してましたね~。
しかも、卒業してから15年かけて完済。
結婚した当時は買ったばかりの中古車のローンと奨学金の返済で
月に4万も払ってて結構厳しかったです…
そういうこともあって、夫は子どもたちに奨学金の返済をさせるのは
大変だって言って自分たちで資金を用意すると言っていました。

コナンが生まれた当時ですが、大学進学までに子ども一人につき300万円を高校卒業まで貯めましょう、
って言われていて必死に貯蓄していましたが、
今、15年経ってみると、子ども一人につき370~500万円になってます。
15年でそんなに上がるのかよ!!!と叫んじゃいましたよ!
もちろん国立か私立か、理系か文系かで金額が変わるわけですが
もう「どこまで準備すればいいの?」って感じです。

どんなに貯めても追いつかない仕組みなのでは?と思います…





そうなんですよ〜

専門学校も私立大学並みの金額なんですよね。
これには私も驚きました。
ただ、医療系などを除けば専門学校は2年か3年が多いから
大学よりは多少少なくすむ場合もありますけど...。

ご主人は奨学金を借りていたんですね。
私はそれを否定してる訳ではなくて。
ご主人のように勉強熱心で目的をきちんともって大学を卒業して
きちんと奨学金も返済されてとなるのであれば
いいと思うんです。

結婚しての支払いの話も書かれてましたが
もし夫婦で奨学金をかりてるとさらに支払いがアップですよね...。

だから勉強意欲がある学生がきちんと勉強して大学へ行き
就職も正社員で働ければいいけども
どうもそうではない「え?それで大学行かせようととしてるの?」という
人も周りに居るので、それはどうなのさ?と疑問があるのです。

今は物価も上がってるし税金も上がってるしで
いったいどれくらい貯めたらいいのか見通しが難しいですよね...





難しいです。

こんにちは。
cocoaさんが奨学金を否定しているとは思ってませんよ。
実際問題、奨学金借りて踏み倒す人もいるみたいだし、
職業によっては返済免除になったりするのもあって
正直それってずるい~とか思いました。
それに、返済も長くてずっと15年もですよ~
その間子どもの手が離れたからってあちこち旅行に行ったりしてる
夫の親を見てると、最初はすごく腹が立ちました。
「お前が今払ってくれよ!」くらいな感じで。
だから、奨学金もらえばいい、みたいな感じで大学に行かせようとするのは本当に反対です!
そしてcocoaさんのお友達の学校の話は許せないです!!
将来結婚する相手にも負担がのしかかることまで考えてるのか?と。
奨学金の現実も難しいです…(泣)


それは...

腹がたちますね。
今そんなに余力があるなら奨学金の返済できるでしょ〜と
思ってしまいますよね。

そういえば長男が昨年私立受験したときの面接で
将来の進路は?と聞かれ就職を考えてますと答えたら
公立が第一希望なのを知っていての発言でしょうけど
「あ〜それならうちにくるより公立に行った方がいいですね」と
言われたそうです。

それを聞いて「え?」と思いましたけど
そこの学校は就職も出来なくはないけど進学推奨なんだなと思いましたよ。
学校説明会でも全く就職の話は出ませんでしたし。

進学させたら実績として残るから
とりあえず進学というの考えは賛成出来ないけど
そんな高校もあると言うことで...(笑)





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


