cocoaのつれづれ日記 お盆休みはないも同然

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


お盆休みはないも同然

ほんとは今日から4日間休みのはずだったのに
取引先のお盆休みが11から14のところと
13から15日というのが多くて

結局明日も仕事だし、土曜日は私は休めると思うけど
旦那は仕事だよね(怒)

毎日フル稼働でまだ一ヶ月した経ってないのに
滅入るわ〜(爆)

子供らは夏休みで長男は部活もあるけど
次男は夕方のプール以外は家に放置なので
「勉強してる」とか言ってるけどどこまでやってるんだか
わからず、夏休み明けの中間テストと総合Aが楽しみね♪
という感じ?

志望校は決まってるのでそこに向けて頑張ってもらいたいものだけど
長男のときと同様に正直、次男のランクだと当日点半分以下でも受かってしまう現状なので
どこまで本気で受験勉強する気がわき上がるのか不安だよね

担任にも言われたけど入ってから上位をキープするには
中学の勉強を理解出来てる方が断然有利とのことなので
(当たり前)次男にはその辺りも話したけどね

1学期の成績は上がったの2教科、下がったの2教科で
プラマイ0なのできっとこのままのランクで変わらないんだろうね...

水泳も今月で辞めるので
ますます家にいる時間が増えるけど
自分のことと思ってしっかりやってほしいと思う今日この頃

全道大会はタイムは肩の調子が良くなった割に
個人種目もリレーも平凡なタイムでベストタイムで締めくくることは出来なかったけど
リレーではメダル取れたので私的には十分満足なんだけど
次男はライバル校に勝てなかったので
「全然だめだわ。メダルもそんなにうれしくない。燃え尽きたわ」
とのことで水泳熱は一気に冷め、もう自転車モード..,

とりあえず来月の市民大会で完全に引退です
10年頑張った...

長男は、というと部活の3年生のちょっとした部内のトラブルで
部活停止をくらい、メインの大会にもおそらく出させてもらいないっていうね
なんでまじめにやってる2年生までとばっちりなのよ!!と親が怒ってもしかたがないので
来年に向けて努力しろという顧問のお達しにより、ゆる〜く部活はやってるね

そして先日受けたボイラー2級の資格試験は見事に合格しました!
18歳にならないと免許申請出来ないみたいなので
来年の秋にはキチンとやらないとね

クラス38人中16人だけしか受からなかったようだし
全員受験で受ける資格の中で一番難しいやつらしいので
頑張ったわ〜

旋盤技能士も受けたんだけど、練習ではきちんとできたのに
当日は計算機が使えないというハプニングがあり
(先生に確認したら使えるんじゃないの?と言われて安心しきってた)
計算が苦手の長男はそこで焦ったのか
寸法を間違えて作ったらしいのでこれは多分不合格
本人、帰ってきたら撃沈しててかなり投げやりになったからね...
結果はこれからだけど、もしダメでも来年また受けて
なんとか3級技能士は取ってほしいよね

そんなこんなでまとまりのない
2週間分の日記でした



スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです

お仕事始めて結構大変な日々を過ごしているだろうな~と
思ってみたら、やっぱり毎日忙しいですよね。
でも大丈夫。3か月くらいしたらちょっと落ち着きます。
3か月は大変だと思いますが、そのうち自分の時間もできます。
まあ私もいまだに毎日一人ゆっくりしたくて12時くらいまで
結局起きていたりしますが(爆)
そういえば弟くんも中3の夏休みでしたね。
当日点そんなに取らなくてもいい、ってなるのはもったいない!
上の学校目指さないんですか?
なんかもったいないです~。
うちもコナンは勉強ちゃんとしなくちゃモードに入っているので
放置していても大丈夫かな?って感じですが
夏休みに入ってエナリは放置が危険な感じです。
うちも休み明けのテストが怖い…
お互い忙しいですが、頑張りましょう!!

3ヶ月...

自分の時間、作れますかね?
だといいけどな〜

正直、疲れてしまって、自分の時間があれば寝てしまいたいと思ってしまいます。帰りはバスで帰るんですが、寝過ごしそうになることもしばしば。降りるバス停で飛び起きて、いきなり立ち上がる怪しい人になってます(爆)

次男の学力が中途半端すぎて、普通科の裁量校だと倍率も高いしなにより本人がそこは嫌がっているのと、大学には行かないそうなので無理して課題が大量の中堅校に行くこともないかと。無理なく行けそうな普通科はどこも遠いので...。
かといって近くの普通科にいくなら断然、工業の方が次男向きなのでそこに行きたいみたいです。結局は兄と同じ道ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


