cocoaのつれづれ日記 結局、病院へ

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


結局、病院へ

長男はあまり咳をしないけど
次男は夜中に何度か咳き込んだり
痰が絡んでる様子があったので
次男だけ小児科に連れて行きました

絶対混んでる!!と思っていたのですが
10時過ぎについて、待ってる人数2人
拍子抜けでした

天気もいいしお出かけ??
あまりひどくなる病気が流行っていないんですね。
いいことです

次男もはっきりいって元気そのものなんですけど・・・

聴診器を当てると「ちょっとぜいぜいしてるねぇ」と先生
ただ、熱もないし元気そうにしてるので
肺炎などの心配はほとんどなしということで
咳止め・痰きり・鼻水の薬と
気管支拡張剤をもらってきました

たいてい咳が出ると「ぜいぜいしてるねぇ」と言われてしまいます
軽いんですけどね。

鼻がぐずぐずすると耳に滲出液がたまる・・・
でも耳鼻科って聴診器を当てないから胸の音を
聞いてもらえないような気がする

小児科だと耳の中は見てもらえないから
滲出性中耳炎かどうかわからず

どっちも見てくれる病院、ないかなぁ

熱があれば迷わず小児科に行くんだけど
鼻が垂れてると耳鼻科へ行きたいような・・・
でも咳も出てるし、やっぱ小児科かな?とか
いつも迷う私です

薬が効いてるのか咳はあまりしなくなりました
薬がなくなる頃には落ち着くでしょう

P.S マイホーム別館記事を更新しています
スポンサーサイト

コメント

私も

私も同じこと思ってました。
結局耳鼻科でも小児科と同じような薬を出してもらえるので
後は違うとすればホクナリンテープが出るか、出ないか
オノンとテオドールが出るか出ないかの違いかと思ってるので
咳も喘息気味でない限りは耳鼻科に行っちゃいます。
小児科が混雑してていらないウイルスもらってくるのも怖いし。
うちはべびざるがやっぱり鼻かぜで耳が遠くなる傾向にあって
中耳炎が気になるときは先に耳鼻科で、喘息傾向にもあるので
そっちが気になるときは小児科かな。
近所の耳鼻科ではインフルエンザワクチンも打ってくれて
しかも小児科より安いので、ワクチンだけなら耳鼻科に行くぞ!って
感じです。でも耳鼻科でワクチンってあまり聞かないんだけど…

同じことを考えていたんですね

仲間がいてよかった~
そうそう、ホクナリンテープは小児科でしかでませんよね
あとは似たり寄ったりなんだけど。
耳鼻科でワクチンってあるんですね
咽喉からくる風邪等は耳鼻科にくる患者さんもいるからかな?
小児科で受けるより病気を移される確立が減っていいかも!

ウチは

耳鼻科でも言えば、テープでますよ。
素人が僭越かな・・・とも思うけど、言ったらだしてくれました。
メディカルビルで、下に調剤薬局があるせいかもしれないですが。

耳はドキドキ・・・ゆずはホント耳にすぐくるから。
小児科でも、『赤い』の判断はでるけど、それって『急性』だから、
滲出性の判断はなかなか...
聞こえないじゃ、もう終わってるもの...。
かかりつけの小児科は、ゆずの状態をよく知ってるので、滲出の予防に薬を早めにだしてくれるから、近頃は耳鼻科にいく頻度は減ったかな。
自分で状態をわかって、素早く報告してくれるようになったせいもあるかもしれないです。

まずは、お大事にしてくださいね。

そうなんですね

耳鼻科でもテープ出してくれるんですね。
うちの近くの個人の耳鼻科は「咳止めください」って言っても
「それは小児科でもらって」とあしらわれたので
最近は総合病院の耳鼻科に行ってます。
こっちは小児科と同じ風邪の症状の薬もくれるので。

病院は合うところを見つけるのが難しいですよね。

ゆずちゃんの行ってる小児科は融通が利きますね。
私がよくいくところはそんな対応してくれたことないです・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/126-790c9634

 ホーム 


