cocoaのつれづれ日記 耳鼻科へ

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


耳鼻科へ

やっぱり長男の鼻水が気になったので耳鼻科へ行ってきました

今日はすごくすいててすぐに呼ばれました

とりあえず診察してもらうと
鼻水の状態は段々改善してるようだし
咽喉の奥に鼻水が流れてるかも見てもらったのですが
それもたいしたことない様子

咳は相変わらずなんですけどって言ったら
「アレルギーとかないです?」って言われて
とりあえず言われたことはないですけどと答えたものの
「アレルギーかもしれないからアレルギーを押さえる薬出します」
なんて言われて、それにみあうお薬がでました

小児科の薬もなくなるまで一緒に飲んでいいそうで

スイミングのことも相談したら
「このくらいならいってもいいよ。かえって行ったほうが
鼻が洗われていいかもよ」って

ネットで見てると耳・鼻が悪いときは禁止っていう医者多いですよね~
「粘膜を刺激するからやめたほうが」なんて記事もあるし

その真逆なこと言われてちょっとびっくり

それだけ症状が軽いということなのか?

医者に問題があるのか??

なんでもかんでも「禁止」と言われるよりいいのか?

ん~、謎です

とりあえず2週間後また診察です

先の日記を更新したあとに友達から電話があったのですが

ついに長男の学校でも学級閉鎖が!!!
お隣の一年一組では今日の欠席者が13人で
そのうち何人かインフルエンザだそうで
明日から3日間学級閉鎖
・・・ってことは元気な子は5連休なのね

長男のクラスは今のところ数人しか休んでいないので
関係なく・・・

まぁ元気なのはいいことなんですけどね

夕方のニュースでもやってましたが
今週に入り学級・学年閉鎖の学校が増えてるとか
「明日からはさらに25校(だったかな?)増えるそうです」と
キャスターが話してました

その25校の中に長男の学校が入ってるじゃん

次男の幼稚園でもぽつりぽつりいるようですが
クラスの欠席は一人と少ない様子

このまま子供たちに何事もなく終わればいいのですが
スポンサーサイト

コメント

今年は

病院空いてるみたいですよね、ホントに。
インフルエンザで学級閉鎖という話も聞きますが
まだ幼稚園までは蔓延してきませんね。
cocoaさんのとこの学校はどうですか?

同じバス停のお友達も去年の10月くらいから鼻が治らなくて
滲出性中耳炎になって、いまだに治ってません。
鼻は侮れないので気をつけてくださいね。

やはり

行きましたか~
先生によってもいろいろですね。
ゆずの行ってるところは、慎重派です。
なので、短期講習とかもいけないんですよね。

インフルきてますね・・・
あの特効薬も怖くなってきたし。
処方率はかわらずなのかな?気になりますね。
ゆずのクラスはいませんが、今日になったらまた変わってるかもしれないけど...

さるみみさんへ

学校はお隣のクラスが学級閉鎖なんですよ~。
長男のクラスはお休みが1人とかみたい。
しかも普通の風邪だそうです。

鼻がぐずぐず・・・は今回長いです。
久しぶりかな。
早くおさまって欲しいと思う今日この頃
あまり小児科や耳鼻科はしごしたくないです~

akeさんへ

意外な答えに「へ?」と思った私です。
とりあえず様子見でいけそうなら行かせるけど
無理させないようにします。

インフルエンザほんと嫌ですね。
今日のテレビでとある小児科ではインフルの患者(子供)の
親に「タミフル飲ませますか?」と聞くようです。
リスクや注意点ももちろん説明して。
で、8割は処方してくださいといい、2割が拒否するそうです。

いろいろ問題行動を起こしてなくなってるのは
なぜか中高校生が多いですよね。
まだ体が出来てないのに大人と同じようなカプセルを
服用するのかな?
小さな子供のように体重で判断するんでしょうか。

うちの子たちがおととしインフルになったときは
飲ませたんだけど、今回はもしかかったら旦那が猛反対してて
「飲ませるな」と言ってますね・・・。

私自身インフルにかかったことがないので
辛さがわからないんだけど
タミフル飲んだらすぐ効いたと友達が言ってるのを聞くと
絶大が効果があるんでしょうか。

タミフルはスイス(間違ってたごめんなさい)で作られてるそうなんですが
その8割は日本が輸入してるんだって!
欧米ではあまり薬を処方しないらしい・・・
日本人って薬好き?

ここ数年はインフルエンザになったらタミフルを飲め!って
感じで処方されますよね。


早く副作用の問題がはっきりすればいいんですけどね。

賞賛されていた

くらいの薬ですもんね。
「いいのがでたな~」と、素人ながらに思ってました。
そうか、日本がメインで輸入しているのね。
むらさきのクラスの子のお母さんが、かかりつけの小児科医なので、
会えば聞いてみたいとこダケド、たくさん問い合わせあって、ゲンナリしてそう。
私も予防注射してないのに、かかった記憶はないのです。
薬も試したことないしな...
子供たちは、かかってその薬飲んだけど、なにもなかったような・・・
寝言のチェックとかうなされてたかは、覚えてないけど。

注意受けて、同意もとめられたってこっちは『素人』だものね。

最終的には

親の判断って所なんでしょうけど、なにせ素人・・・わかりませんよね。

かかりつけの小児科医はむらさきくんと同級生なんですか~。いろいろ聞けていいような申し訳ないような・・・ですね。

うちは長男はよく熱が出てうなされたり泣き叫んだりするんですよ。アデノイドの手術で全然麻酔をしたときもいちおう「暴れたりするこもいる」と聞いていたのですがまさにそのとおりになって、そういう体質らしいです。だから前のインフルエンザもタミフルでうなされたのか、飲ませなくてもうなされたのかわからないままです。

うちは旦那が医療関係の仕事なんで(医者とか病院にいる人ではなくて出入りしてる業者なんです)あれこれ医療に関してうるさいです。医者の裏事情も知ってたりして、旦那自身あまり医者を信用してないかもe-263

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/137-2653f491

 ホーム 


