cocoaのつれづれ日記 役員・お手伝い決め

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


役員・お手伝い決め

小学校の役員・お手伝い決めが近付いてまいりました

昨年度は4つの委員会(研修・環境・友愛・広報)を
懇談会で決め、あとのプール開放の手伝い、友愛広場の売り子さん
などの手伝い、夏休み明けや冬休み明けの横断歩道に立つ
旗振りの手伝いはそれぞれの時期が近付いたら募集を掛けていたのです

でもその方針だと
「いつも同じ人しかやらない」「なかなか定員まで集まらない」と
言う事態に事務局が困っていたらしい

今年度は・・・
あらかじめ、4つのグループに分け
その中から委員さんをクラス1人か2人決める
(これは立候補または先生のご指名
委員以外の人は「お手伝いスタッフ」として
その委員会の手伝いをするんです

で、あらかじめもらってきた用紙に
第一希望から第三希望までどれを希望するか書かなければ
ならなくて・・・

旗振りは小さな子連れではできないと去年言っていたので
パスしたい・・・。(次男の幼稚園のバス時間とかち合う可能性アリ、
時間は遅バスで9時過ぎだとしても、旗振り時間は次男を
ひとり留守番させることになる)

プール開放の手伝い・・・
スタッフやりたいけど、委員はちょっと勘弁
話を聞くとどうやら区のP連??の当番校??
なんだか忙しいらしい・・・・
(でも一番忙しいのは事務局員なのでただの研修委員は
送でもないとの話?)

友愛広場・・・
手伝いやってもいいが10月・・・
うち、引っ越していないかも????
いなくなるのがわかっててやるのは卑怯???
(しかも引越し時期が未定だし

ん~どうしよう

途中、転勤なさるかたもいるだろうし・・・

役員やってもいいんだろうけど
多分引っ越すって理由はどこまで通用するのか??

ほんとに引越したら役員を他の方に
バトンタッチしなければならないし

んぐぅぅぅ~

提出日は明日までです・・・



スポンサーサイト

コメント

引越しが

あること言って、それまでのできることってものしか物理的にムリですよね。
私は今年は委員は(ー_ー )ノ" パスですが、一人一役を何にしようかと。

うちのクラスは持ち上がりなので、昨年度末の懇談にはもう次年度役員が決定してました。
段取りいいなぁと。
3人が、ワーキングマザーなんですよ。
すべて一人っ子ですが、みんなどうやってやりくりするのか・・・私より絶対時間とるの難しい職場なのに。
来年以降は、○印つけちゃった・・・あ~苦手なのにどうしよ。
この時期の悩みですよね。

逃げられず・・

1年の学期末に決まりました。
ま、やってもいいですよ~ってことは言ってたから仕方ないんだけどね。
引越しもほのめかしつつ、出きることを・・・って言っといた方が無難だよね~。
わたしは代表になったくせにまとめるのが下手だから、きっといろんな人にヘルプ!と泣きつくこと間違いなし!!(笑)
うまく逃れられることを祈ってるわ~!!


役員ね~

うちも早速アンケート来てました。
うちの小学校は前から聞いていたんだけど少人数だから6年間のうちに一度は役員を
引き受けるように…という話らしいです。
私なんかは、低学年のうちにやっちゃったほうが断然ラクかなーって思うんですが。。

引越しの絡みで役員途中引継ぎだとして、
引き継ぐにしても、ほら3年生になると
クラス替えあるじゃないですか。
引き継がれた人も半年くらいの仕事で
済むから、かえってラッキーかな?って
思うのは私だけ?

引越しの話はまだいつって確定じゃなかったら話出すのは難しいですよね。
絶対こざるの幼稚園だったら
そういう話出したら絡んでくるお母さんとか
いると思うし。お母さんたちの許容度次第で
結構難しいですねー。

コメントありがとう

akeさんへ
え~、持ち上がりのクラスは決まってるんですね。うちは学年末の懇談会、10人くらいしかいなかったので決められなかったのかな。今回もきっとそのくらいの人数しか懇談に来ないと思うけど・・・。働いてる人も積極的に役員を引き受けてくれたんですね。低学年のうちに済ませておいたほうが楽と言う話もありますよね。

あやちゃん
あやちゃんとこも年度末に決まってるんだ~。
うちもそうすればよかったのに。担任もあまりきつくない感じだから、今年もだらだらして結局一番大変な役員がGW明けまで決まらない・・・ということになりかねません。
「手伝い」は積極的にしたいんだけどね~。

さるみみさん
うちも一応は「6年間で一度は役員を引き受けてください」のスタンスなんですよ。でも結局は人数もそこそこいるしやらない人はやらないで終わるのではないかなと思います。
役員はきっと立候補なんてほとんどいなくて、先生ご指名で来ると思うので
個人的に頼まれたら引越しの話はほのめかそうとは思うけど、クラス全体の中では言うつもりはないんです。まだはっきりしてないので・・・。はやり役員は子供たちが二人共小学校に行ってからのほうが時間的融通が利きますよね。朝の旗振りも次男だけ留守番ってことにはならないし。どうなるかな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/166-9ff6941b

 ホーム 


