cocoaのつれづれ日記 住所録の扱い

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


住所録の扱い

次男がクラスの連絡網とお手伝いの割り当て表を
もらって帰ってきた

数年前から「個人情報保護」のからみで
住所録は配らないという方方針になったところが多いと思うけど
実は次男の幼稚園は昨年まで住所録なるものが存在していました

それには園児名・住所・電話はもちろん
保護者の名前も書いてあるものでした

保護者・・・父親ですが
別に知らなくてもいいんじゃあ?と思ったけど
住所は「誰は同じ地域だな」とかわかったし
年賀状のやり取りもいちいち住所を聞かなくて
よかったので私的にはよかったけど

いつも時代遅れの(?)この園も
さすがに苦情がでたのか
今年からなくなった模様・・・

悪用なんてたいていの人はしないけど
実際にする人がいるとなると
やはり「最小限の情報だけ」載せるしかないよね

なんだか窮屈な世の中でいやですね



スポンサーサイト

コメント

小学校も連絡網で電話番号しか出さないって話で、どの子が近くにいて、どの子と遊べるのか、せめて住所知りたいんだけどなーって感じです。
幼稚園の方はしっかりバスコースも載った
住所録がありましたが、さすがに保護者の
名前まではなかったな~
べびざる園ではどうなんだろう。
住所録とかまだもらってないけど、
あるのかな。
なんかホント窮屈な世の中ですよね。

こざるくんの幼稚園も住所録ありましたか!
次男のところはバスコースは書いてないけど
子供の誕生日は書いてありました・・・

小学校は電話だけ。
1年生はまだまだ約束もうまく出来ないし
(すっぽかされたり・・・なんてこともあったよ)
みんながそろう前にあちこち行こうとしたり
(私がたまたまついていたからそろうまで行ったらダメ!!と釘をさした・・・)
遊びに行くお宅もいまいちどこかわからず
なんてことありますよ。

子供だけで遊びに行くのはまだまだ心配ですよね。電話して住所をいちいち確認も・・・ね。
なかなかしないですし。

ご無沙汰しました~~~

今のクラスになって連絡網をまだもらってきてません。遅くない?

連絡網も自分の列と代表さんしか載っていない、余白だらけのものなんですよ。
本当に不便です。
住所録もないし。
年賀状は、子供同士が住所を教えあってやりとりしましたが、思った人全てにはムリだったみたいです。

akeさんご無沙汰でした。
連絡網・・・昨年もうちは遅くて(役員が決まらなくて)GW明けの配布でしたe-263今年は昨年と同じメンバーなので電話が分からなくて困るというのはないですが・・・
いつ配布になることやら。

うちはクラス全員分の連絡網です。
空白のだらけの連絡網・・・
ん~、それは究極の個人情報保護ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/169-eb93495e

 ホーム 


