cocoaのつれづれ日記 家庭訪問

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


家庭訪問

長男の家庭訪問でした

時間は3時半から
最後のほうなので「遅れるか?」と
時間が近くなるとそわそわ

時間にぴったりきましたよ・・・
話を聞くとうちの前の方が(スイミングが一緒)
「今日は○○くんもプールだから時間通り行ったほうが
いいですよ」と促したらしい

昨日、プールの帰りに会ったんだな、その方に
で、長男がテストに受からなかったのをしってるので
「明日も頑張らなくちゃね」みたいに言ってたんだけど
うちはもともと水曜は行く気はなかったのね・・・

まぁ、遅れてこられるよりいいんだけど
実際長男は、帰って早々に友達の家に行くと
出かけてしまったし

先生、「いや~それなら急いでいかなくちゃと思って」って

先生からの話の前に家にいた次男が先生にちょっかいを出し
場は和んだ感じでよかったのか?

あれだけ「先生とお話してるときは邪魔しないで遊んでてね」と
言ったのに

後半は邪魔するのも飽きたのか一人で遊んでました

長男の学校での様子は
特に問題ないし、一年生のときよりぐっと落ち着きましたとのこと
それにしても電車の事詳しいですね。と言われ・・・
おじいちゃんやおかあさんと駅のホームで電車を見たとか、
この前はカラオケに行く話もしてました・・・と

私、「えっ!そんなことも言うんですかっ」
先生「えぇ、よくおうちのこと話してくれますよ」って

恥ずかしいなぁ・・・
もしかして家のことも話してる?と思ったけど
話題にならず、そこまでは言ってないのかも

とりあえず工務店も決まってないし、着工もきまってないから
今回は家を建てる予定の話はしませんでした

7月に個人懇談があるからそのときには
もっとはっきりしてると思うのでその時に話そうかと思ってます

とりあえず家庭訪問終わってよかった~
スポンサーサイト

コメント

家庭訪問終わりましたか。
1年の時と同じ先生だとまた話も弾んだり
するんだろうなー。
まだ入ってまもないから、話の切り口が
結構難しかったりして。
でも、お兄ちゃんちゃんと先生とたくさん
お話するんですね。
うちのこざるじゃあんまり考えられないから
なんか羨ましいです。
まあ親にしてみれば「そんなことまで
言わなくていいんだって!」ってこともあると
思いますが。。
いずれにせよ、終わってホッとしましたね~
なんせ先生来るまでに片づけが大変で…
あ、それって私だけ??

うちのむらさきは、誰とでも話したくなる子だから言って聞かせるのに苦労しました。
我慢したけど、やっぱり「あのね」と最後には...。

朝の会の「げんき調べ」ってあるようで、昨日あったこととか全員ひとこと発表があるみたいなんですが、うちの場合、そこが暴露の場のようで...ネタを考えるのも大変そうですが、かといって良し悪しの判断もつかずに言っちゃうようです。

無事、皆さん終わってほっとしますね~
また来年、ドキドキですけど。

さるみみさん
いえいえ、私も人がうちに来るとなると片付けに忙しい人です(笑)それでなくても次男がいて、先生が来る前に散らかし始めるし、何度片付けたことか・・・。

akeさん
長男のクラスも前に日にあったことを発表する時間があるみたいです。全員ではなくて手を上げた人だけみたいですが・・・。手を挙げつ人数が少ないと長男は2回しゃべるほどおしゃべりみたいです。暴露されまくってるんだろうなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/176-33870a59

 ホーム 


