cocoaのつれづれ日記 茶話会

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



茶話会

今日は幼稚園の茶話会でした

幼稚園の一室での年長になって初の茶話会

園の玄関に入る前の通路のすぐ右側が
次男のクラスなんですが
子供たちは私を発見し
「Kのお母さんだ!!!」と声を掛けられました

靴箱に靴をしまってると
廊下まで出てきて
次男も私に気がつき声を掛けてくれました

今日は天気がいいので近くの公園に出かける
準備をしているところでした

22人のクラスですが仕事や用事で
遅れた人もいましたが結局、21人の参加

とりあえず転園してきた方もいたので
自己紹介と役員さんのあいさつと
クラス費の使い道について話があり

そのあとは運動会で踊る「よさこい」の
練習用の鳴子を作りました

一昨年、本場高知から幼児用の鳴子を作ってもらって
卒園記念と言うことで寄贈したのです
(丁度、長男の学年です・・・)

それを練習からたくさん使うとやはり壊れたりもするので
総練習と本番で使い、練習は牛乳パックで作った
鳴子を使うのです

それを毎年、6月初めにある参観日で親子で作っていたのですが
意外に時間がかかるのと、今年は7月に参観日が移動したので
年長の茶話会である程度作ってもらい、
あとは子供たちと担任が仕上げをすることになったのです

それに3分の2ほど時間が割かれてしまい
あまりお話をするって感じではなかったけど

久々の茶話会は楽しかったです

コメント

どこもよさこいですね。
こざるの幼稚園でも鳴子は牛乳パックでしたよー。しかも当日も。
こざる小学校では3年生まで「ポンポン」ですよ~。週末にびりびり裂いて作りました。
でも茶話会すごい参加率ですね。
まとまりあって楽しそう!!

参加率に驚きです!
すごいですね~
園の一室というところが、参加率UPの秘訣かな?
お店だと「小さい子がいるから」と遠慮がちに思う人もいますしね。

よさこい~お遊戯で一回もやったことがないんですよ。
牛乳パックで鳴子・・・考えるモンですね^^

さるみみさん
へぇ~、牛乳パックの鳴子使いましたか!
これほどよさこいが浸透すると
廃品で作る鳴子を誰かが考えたのかな?
作り方、一緒なのかもしれませんね。

学校はまだ何の踊りかわかりません
長男もあまり知らない曲だったのかな?
1、2年生合同で踊るんですよ。
去年はポンポンだったけど
今年はどうかな??

akeさん
ここまで参加率がいいのは初めてなんですよ。
私もびっくりしました。
長男のときより年齢層が上なので
落ち着いた感じはあるかもしれません。
下の子連れも少なくて。
次は夜の茶話会になりそうです・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/188-2ef06ab1

 ホーム 


