cocoaのつれづれ日記 旦那が友達を叱る

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


旦那が友達を叱る

昨日、代休だった長男
買い物に一緒に行った後、公園に友達がいたので
お昼までという約束で遊びに行かせました

最初は公園にいたものの近所の友達の家の前で遊んでいたようす

その後、昼近くになり帰ってきたと思ったら
「Sくんに100円もってこいって言われた」と長男

私は当然、「何で??」と聞き返す

そしたら長男は「自動販売機でジュースを買うんだよ。100円持ってこないと遊んでやらないって言われたんだ」と言いました

丁度、昼ご飯を食べに家に戻っていた旦那
それを聞いてご立腹

「何だ?金持ってこないと遊ばないだと?
そんなやつと遊ばなくいい!!」とね

とりあえず私は「もうお昼だから帰るね」ってSくんに言っておいでと
促したんだけど、旦那は怒り収まらず「お父さん外に出るから
そいつ呼んでこい」って

Sくんちはめちゃくちゃ近いんです
長男が呼びに言ってSくんはマンションの駐車場に

私は台所の窓からこっそり見ていたけど
話し声までは聞こえず・・・

まぁ、様子を見てる限りは怒鳴ってるわけでもなく
「本当にお金を持ってこないと遊ばないって言ったのか。
言ったなら、自分がそういわれたら悲しい思いをしないのか。
帰ったらお父さんとお母さんにこうやってYくんのお父さんに
注意されたけど、自分のしたことは間違っていたのか聞いてごらん」
とこんな感じのことを言ったそう

その後、Sくんは家に帰ったんだけど

旦那は即、「Sくんちに電話しろ」といい
電話したんだけど、Sくんは旦那に言われたことは
母親に話していなかったようで、お母さんに私が説明したんだけど
旦那には「そんな説明じゃダメだ、代われ!」と言われ
Sくん母とうちの旦那が電話で話してました

その説明を聞いても一応、「出すぎたことしてしまいましたが
お宅でも話をしてもらえませんか」という感じで締めくくっていたんだけど
Sくん母はどう思ったのかな

S君宅が1週間たっても何も行動を起こさないなら
「もうSくんは我が家の敷居をまたがすなっ」と
これまたちょっと極端じゃないのというようなことを言う旦那

旦那の行動、いい面もありますが
そこまでする必要があるかと思われることもしばしば

Sくん宅とあまりトラブルにならなければいいのですが・・・



スポンサーサイト

コメント

パパ…

パパの逆鱗に触れる一言だったんですね、きっと。その後トラブルにならないことを
お祈りするばかりですが、やっぱりそういうことを言う子ってちょっと怖いですね。
だって低学年だもの、まだ。
お引越ししたら合わなくていいんだろうけど
上に兄弟がいたりするとそういうこと
言ったりするのかな。
うちのクラスでも、女の子が体育の時間に
隣のクラスの子から「うざい」って言われたとかで、1年生でそんなこと言ったりするの?
ってちょっとみんな驚きでした。
まあまだ「うざい」って何?って感じだったみたいだからいいけど、高学年になるとそういう言葉も「いじめ」のきっかけになったりするのかと
思うとちょっとドキッとしましたね。

Sくんのお母さん、かなりびっくりしたでしょうね。懇談や参観でフォローしなくちゃ、ですね。後始末大変ですが、頑張って。

うわぁ

お金を人に持ってくるようにいうなんて、低学年でももうありですか。
そのことにショックです。
自分で持ってくるじゃなく、人にですよ。
あ~ホントにびっくりです。
ご主人は正解だと思います。
相手の取り方はどうであれ、筋はとおっていることですから。
トラブルだけは避けたいけど、知らないより私なら教えてくれてありがとうと思いますけど。
人それぞれ、感じ方は様々・・・
会った時には、フォローですね。
それにしても、ショックだ・・・

コメントありがとうございます

さるみみさん
旦那はそういうことには特に厳しいので。言葉遣いの悪いこもいますよね。うちも人様のことは言えない部分もありますけど・・・。よその子にはあまりいってないと思うけど、兄弟間での言い争いの言葉の汚いこと!兄弟で言ってるってことは何気によその子にも言ってるかもなんて不安もあるんですよね・・・。

akeさん
Sくんは自分も貯金箱からお金を取って買ったそうです。で、うちの子が「ジュースいいなぁ」と言ったら「じゃあ、お母さんに言ってお金をもらってくればいいんじゃない?」となったそうです。昨日、プールでSくんのおかあさんに会ったのでSくんから聞いた話を教えてくれたのと、そういうことがあったことを教えてくれてありがとうということは言われました。双方の言い分がわからないと話が見えてきませんものね。うちの旦那は「それならちょっと飲ませてあげるよ」とかいえないのかね。なんていいましたけど、2年生でそこまで頭が回るかどうか・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/203-6bc3eae5

 ホーム 


