cocoaのつれづれ日記 かえるになった!

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



かえるになった!

約1ヶ月前に我が家にきたおたまじゃくし・・・
夕飯を食べながら遠目で見てると

「ん??水草の上に乗っかってる??」と
気がついた私

近付いてみると・・・
かえるになってるではありませんか

]107_0002.jpg


107_0003.jpg



子供たちに教えると
ご飯もそっちのけで次男はかえるを手に乗せてるし

このかえるちゃん、種類はなにかよくわかりませんが
まだ大人の親指のつめほどの大きさなんですよ

石の上に乗っかったり
すいすい泳いだりしているんだけど
次男の手から飛び移ったのが
水槽の壁面にへばりついて上に登ってきそうな勢いだったので
急遽、近所の川へ行くことにしました

まだ7時前だったので暗くなる前にと
急いでかえるやおたまじゃくしたちを
小さな入れ物に入れて行ってきました

107_0004.jpg


なるべく流れの少ないところ・・・と
思ったんだけど、思っていたより流れがあって
あっという間に流れていったんだけど
その後はどうなってしまうのかな・・・

うまく自然に帰ってくれればいいのですが

我が家には最後の7匹が生息中

あと1週間程度でまたかえるになることでしょう

コメント

小さい蛙

川に放したらどうなるんだろう。
急に過酷な世界で大丈夫かな~と思いつつも
だからと言って家でそのまま育てるのもね…
べびざる園ではサンショウウオがたくさん。
1匹くらいもらいたいな…と思いますが、
結構ビジュアル的には気持ち悪いです…

心苦しいのですが

川に離すことしかできませんでした。
ちょっとかわいそうなことをしたかもしれません。

サンショウウオ・・・ん~、結構グロテスク?

来月あたりからもしかしたらクワガタの季節かも・・・
男の子の親を堪能してます!?という感じでしょうか。

うちは

まだ足が出てませんよ。
トマトといい、おたまじゃくしといい、発育がおそいなぁ...。
うちも、放流考えてます。
社長に報告してから(爆)
サンショウウオも、最初は判断つかないから^^
べびざるくんの先生も、おっかなびっくり水の交換してるのかな?笑える(='m') ウププ

サンショウウオ

幼稚園のサンショウウオはめちゃくちゃ人口密度高いんですよね。
共食いして最後には大きな1匹に??
cocoaさん、うちには実はヘラクレスオオカブト
の幼虫が二匹いますよ。
去年東急でやってたカブトムシ展で
2人ともくじで当たったのが。
ああいう大きい外来種のカブトって2年幼虫
期間なんだとか。今年もまだ幼虫ですが、
これまたサイズがすごいんです。
何ぐらいっていうんだろう。
大人の手のひらにごろんと載せられる
くらい大きくて太い…
夫は「怖い」と言って(虫嫌いなんです)
モスラみたいだ言い残して去りました。
やっぱり今年もお世話は私。
男の子の母を満喫中。

コメントありがとう

akeさん
まだ足が生えていませんか~
産卵した時期が遅かったのかもしれませんね。1ヶ月もすれば・・・かえるになります(笑)

さるみみさん
ヘラクレスオオカブトですかっ!しかも幼虫・・・
私は成虫はまだいいですが、幼虫はダメなんです~。ん~、育てるのはさるみみさんですか。幼虫は環境を保つのが難しそうですよね。
変化があったら教えてください!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/204-3f6e70f7

 ホーム 


