cocoaのつれづれ日記 救急救命講習

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


救急救命講習

今年の小学校のプール開放当番にあたってるので
救急救命講習会に行って来ました

今回は近くの消防署から隊員の方が来て
人工呼吸法とAEDの使い方の説明と
実践をしてきました

2人一組でダミーを使ってやるんだけど
マウストゥーマウスは意外に難しい
でもこれって、どうしてもやらなくてはならないわけでは
ないみたい・・・

大事なのは「気道確保」と「心臓マッサージ」だそうです

心肺蘇生術も今はマウストゥーマウスを2回して
その後、乳頭と乳頭の間に手を置き
30回絶え間なくやる・・・と説明が簡単になりました

とにかく救急車がくるまで心臓を押しつづけるってのが
ポイントのようです

ワンクール、心配蘇肺術をやった後に
意識が戻らない場合AEDの出番です

これ、何が入ってるかと言うと
AEDの機械と電極パットしか入ってません

機械の電源を入れたら
音声で説明があるので、それに従えばいいのです
電極パットもつける場所など、パットにかかれているので
それを見てつければいいのです

「簡単!」と思いますが
AEDを実際に見たことがなければ
何をどう扱っていいかわかりませんので
今回、聞いてよかったなぁと思いました

いざと言うとき、とっさに判断して出来るかどうか
なかなか難しいところですが
知らないより知っていたほうがいいですもんね

久々に勉強したなぁ・・・

p.s
マイホーム別館の記事を更新しています



スポンサーサイト

コメント

救命講習

私も免許を取った2年前、AEDではないですが、ダミー人形を使った救命の講習を
自動車学校で受けました。なかなか難しくて
気道確保のために頭を下げようと思っても
結構重たいんですよね~
肺活量あるのか、人工呼吸は結構簡単に
いい量まで上げられたのですが。
学校の広報委員で作る広報紙の記事に
今回これを載せました。学校でも設置されてます~なんて感じで。防災センターでも2時間
講習をやってるんですよね~
でも機械見たらホント急には使えません。
AEDなんて使う状況にならないことが
まず一番ですよね~おつかれさまでした。

一度

プール係もやったらいいですね。
去年は折り合いがつかなくて(実施日がまちがってたの)交代してもらっちゃいました。
タメになることだから、一度は受けてみようと思います。
3人居るから、いつかは係りになれるでしょうσ(^◇^;)
AEDは地下鉄にも設置されてるんでしょう。
使い方がわからなければ、意味がないですもんね。

さるみみさん

免許取得のときに人工呼吸やったんですね。
10数年前に免許とったときってあったかな?と思い出せない~
白石の防災センターで講習を受けられると隊員の方が言ってました。物自体はそんなに複雑なものではないから機会があれば見てみるといいと思いますよ。AEDを使わなくていいように願うばかりですが、いざと言うときもないとも限らないし・・・。

akeさん

今回の講習はプールの手伝い以外の人でも参加できたんです。でもほとんどが手伝いの人だったかも・・・。プール手伝い、なかなかいいですよ。でもすっごく暑いからうちわと水分とタオルは必須です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/213-6ab45b9f

 ホーム 


