cocoaのつれづれ日記 茶話会&長男の参観日

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


茶話会&長男の参観日

今日は午前中から茶話会のため学校へ
午後はそのまま参観日

11時から学校の会議室で始まった茶話会
今日は11人の参加でした

仕事をしてる人も多いみたいで
なかなか何度も学校に出向くのは・・・ということで
参観日の日に決めたようです
役員さんもお二人共仕事してるみたいだし

最初は自己紹介をして
その後は雑談で終わりました

10月にあるゆうあい広場(バザー)の
出品物の説明とか、なぜか出産の話まで

そのあとは各自持ち寄った昼食を食べ
1時半から5時間目の参観

今日は国語の「スイミー」
実はひとつ単元を飛ばしてます
参観日にあわせたようで、スイミーが終わってから
ひとつ戻るのだとか

長男はたまに足をぶらつかせたりしていたものの
教科書をひとりずつ読むときもすらすら読めていたし
発言も手をよく挙げて2回ほど先生があててくれて
発表していました

5時間目が終わった後2年生全員で
運動会で踊った表現を体育館で発表するとお手紙が
来ていたんだけど、次男のバス時間の2時半と重なりそうで
長男には「きっと見れないわ」と話していたんだけど
始まりが遅く、次男をつれて学校へ行くと
丁度、2年生が体育館に集まりだしたときで
運良く発表も見ることが出来ました

運動会ではかなり遠い長男しか見られなかったので
よく見えてよかったし、長男も私と次男が見ているのが
うれしかったみたいでした

まだまだ親が見に来るのがうれしんですよね。
いつか「別に来なくていいよ」とか
「来ないで」とか言うようになるのでしょうか
スポンサーサイト

コメント

同じ日に

するっていうのは、仕事を持つ人にとって助かりますが、ランチしたい人には申し訳ないですね。
1/3くらいの参加ですか?
バザーの打ち合わせも、始まっているようですね。こちらも10月ですが、やり始めてます。
スイミーはいまやってますよ。
やりかたが学校によってあるんですね。
参観も母が着てくれるのがうれしいって、いつごろまでなんでしょうね。
私は中学のときは嫌でしかたがないので、プリント出しませんでした。バレますけどね~当日よりはかなり前にσ(^◇^;)
そうならないことを願ってます。



茶話会は

3分の1くらいですね。学校のそばにランチする場所もそれほどないので、学校で食べたほうがいいのかも??役員さんの都合に合わせる形になりますよね。バザーは役員でほとんど決めててあとは学年ごとの出し物を「学年茶話会」で作る時間を設けるって感じです。10月最初の土曜が参観とバザーだった気がします。

ゆずちゃんのところもスイミーなんですね。
うちは「ともこさん」に時間がかかったのか?
その次の漢字の成り立ちでしたっけ?あれはまだやってないらしいです。やっぱり遅いんだなぁ・・・うちのクラス。

うちは男だから「母に見られたくない」ってのは早めに来るかなぁなんて思ってますが、どうでしょうね~。

スイミー

教科書に載ってるんですね!
私のときは「アレクサンダとぜんまいねずみ」
でしたよ~、レオ=レオニの作品。
教科書でまだ彼の作品取り上げてるんだ!
そのことに酷く喜んでいる私。

懐かしい!

「アレクサンダとぜんまいねずみ」ありましたよね!!覚えてます~。このまま同じ教科書であれば、来年はこざるくんも「スイミー」を勉強することになるんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/218-cb25a994

 ホーム 


