cocoaのつれづれ日記 不公平だなぁと感じたこと

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


不公平だなぁと感じたこと

もし、これを読んで「何言ってるの!」と
感じる方がいましたらごめんなさい

児童手当のことです

現況届を先日提出しましたが
我が家は対象から外れてしまいました・・・

今まではもらっていました。
でもね、昨年末の源泉徴収を見たら
おととしより年収がかなり上がっていました

旦那の会社がすごく忙しい年で
大きな仕事もあったし、それに見合ったお給料を
義父が払ってくれてるのだと感謝してます

でもさ、限度額の+1万6千円ほどでアウトでした

あと1万6千円少なければ
年間12万円の児童手当がいただけるんだよね

しかも前に区役所に問い合わせたんだけど
児童手当がもらえない=乳幼児医療助成も受けられないのです

医療助成はあと次男の8か月分くらいなんだけど
今年は病院に行くようなことがあまりなければいいなと
思ってしまいます・・・

1割と3割じゃ、全然負担金が違うんだもの!!

ちなみに、私立幼稚園の補助ももらえません

今年は小学2年生の兄弟がいても増額だねって
友達と喜んでいたんだけど・・・ね。

同じように税金払ってて
子育て支援の恩恵がひとつも得られないって
不公平と感じてるのは私は贅沢なんでしょうか

今、ワーキングプアとかネットカフェ難民とか
一人親家庭の境遇とか話題になることがあります

うちはその方たちからしたら
「それだけ安定した収入があるなら、もらわなくたって
暮らせるでしょ」ってお叱りの言葉を受けることでしょう

でもなぁ~、統計で9割の家庭に支給対象を広げたんだったら
子育てしてる全家庭に支給してもいいんじゃないの?って思いませんか

対象者が生活に困窮してる方たちだけに支給・・・とかならわかりますけどね

ただ、自営業ゆえ来年も同じ調子で儲かるとは限らないので
来年はもらえるようになるかも・・・しれませんが

ぎりぎりでもらえなくなって考えてしまいました

「うちは児童手当もらえない」なんて外ではいえないので
ここで思いを書きました

cocoaの愚痴に付き合ってくれてありがとうございます










スポンサーサイト

コメント

うわっ

そんな微々たる差で?
バリバリもらってる身分には、「うちはもらえないのぉ」なんて言ってみたい^^
何十万ものはみ出しなら、納得いくけどそれじゃあんまりです。
うちも、保育料があがりました。
ほんとちょっとの差で。
年少になってがくんと下がるんですよ(主食をもっていくから?)
なのに、去年以上になっちゃった。
プラス二人になったわけだから、痛いですよ。
ちょっとの差で、今まで以上に出費が増えたらなんの意味もないですよね。
手当てをもらうために、無理やり病名作って働かない人もいるっていうのに。
そういう人からこそ、なんとかしてもらいたいですよね。
まじめに働いて、バカを見るのが嫌になっちゃいます。

保育料

これも収入によって・・・ですものね。
どこかで線引きをしなければならないから
仕方がないことなんですけど、それに自分が
該当してしまうと、ショックを受けますよね。
ズルしてまで手当てもらう人、給食費滞納してるとかなんとかして欲しい人、たくさんいるはず!まじめに働いてる人ほど損するなんてことにはならないようにして欲しいものですよね。

わたし実はすっごい数字にうとくて。計算は得意なんだけどね~税率やらなんやらってちんぷんかんぷん。
でも児童手当ってある意味勝手に貯まってく貯金みたいなもんだから、大事だよね~。気持ちわかるよ。
「平民」にばかりしわ寄せがくる政治なんだなぁってつくづく思いました。。。

あやちゃん

そうそう、一般的なひとに一番しわ寄せのくる・・・ってほんと思うよね。私たちが年を取ったとき、どうなることやら・・・っていつも思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/220-571f8d91

 ホーム 


