cocoaのつれづれ日記 ものもらい

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


ものもらい

最近、次男ネタばかりですが

昨日、幼稚園から帰ってきて右瞼が腫れぼったかった次男

スイミングは急遽、休みにしました

我が家にあった「抗菌目薬」を使い
今朝まで様子を見ましたが
まだ腫れぼったいし、瞼をめくると化膿してる

朝一番で眼科へいってから幼稚園に送ることにしました

幼稚園のすぐそばにある眼科へ朝一番入ろうと思ったので
8時40分頃に家を出ると、次男の幼稚園バスに遭遇

眼科について診察を受けてみると・・・
「ものもらい」でした

すでに化膿したところから膿が出てきてるので
点眼薬と軟膏を処方されて様子を見ることになりました

2日後には遠足で水遊びがあるので
念のためいいかどうか聞いてみると・・・

「目に水をつけたり、もぐったりしなければ
他人に移るものじゃないから気にしなくていいですっ」ですって

しかも、なんだか昔話までされて
「昔なんてそんなことを気にしないで
海の水で洗ったほうが治る!くらいの気持ちで
水遊びは思い切りしていた」とかなんとか・・・

眼科医の言うことなのかなぁ

医者はあんなことを言いましたが
とりあえず今週はスイミングは休んで・・・
遠足の水遊びは明日まで様子見てから決めようかな

幼稚園に次男を送ったとき丁度、担任に会えたので
注意点などは話をしてきたので、配慮しますのでと感じだったし

ひとまずたいしたことなくてよかった
スポンサーサイト

コメント

あらあら

どこからもらってきたんでしょうね。
学校のプール授業も始まりますが
やっぱりなんだか心配でゴーグルを
持たせます。
cocoaさんとこもおにいちゃんゴーグル
使ってますか?学校で。
どのくらいで完治するのかな。
痒かったり痛かったりしてませんか?
うちのこざるも結構目が弱いというか
下まつげが内側に入り気味なので
こういうのがホント心配です~
お大事に。

痛くないですか

膿んでるなんて、かわいそうに。
細菌とか、しみたりとか痛くなったら心配だしかわいそうですよね。
まずは、お大事にしてください。

うちもゴーグル付けてます。
バリバリ泳ぐわけじゃないですけど。
頭ジラミの対策もけっこう重装備です。
タオルはすべて袋にいれて、授業中はS字フックにかけて、ふれあわないようにしてるようです。
授業前の数日は、¥100ショップにS字フックを買いにいくお母さん多かったようです。

さるみみさん

どこからもらったんでしょうねぇ~
本人いわく、砂が入って目をこすったらしいので、それでばい菌が入っちゃったのかと。

学校のプールはゴーグル持たせてます。
「ある人はもってきてもいい」という感じなので、スイミングでも使ってるし一人で装着できるので大丈夫だろうと思って。

akeさん

目を拭くときは多少痛がりますけど、
しみたりはしないみたいです。


頭ジラミの対策もしてるんですね。
うちの学校は聞いたことないな~
タオルがくっつかないように・・・なんて
気を配ってない気がします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/225-3520455c

 ホーム 


