cocoaのつれづれ日記 相手の気持ち

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


相手の気持ち

今年初めに亡くなった友達家族は3月に引越しをしたので
(これがきっかけではなくてもともと新居に引越し予定だったの)
お葬式以来、お仏壇に手を合わせていないし
そのうち行こうねと話しつつもなかなか機会がなくて7月に

あちらのご主人が都合のいい日がわかったので
今月、行くことになったのですが・・・

それを旦那に話すと
「え?それって迷惑じゃないの」って

毎日仕事して、子供の面倒も見て
休みは貴重だと思ってるはずなのに
たいして面識もないおまえが子供を連れて行くのは
俺がその人の立場なら、「勘弁してくれ、そっとしておいてくれ」って
思うけどな。あっちから連絡来ない限りそっとしておいたほうが
いいんじゃないの?ってね

亡くなった友達の旦那さんとはそれほど親しく
話したことはありません

やはりそうなんでしょうか・・・

長居するつもりはなんだけど、
子供たちをそういう場に連れて行くのは
あちらの子供に母親を思い出させるし
心機一転新しい土地で生活をはじめてるんだから
そのリズムを崩すのは失礼じゃないのかと

うちの旦那の言うこと、一理あると思います・・・

葬式に行ったんだから
それで充分あちらのご主人はありがたいと思ってるわけだし
普通はあとは連絡がくるまでそっとしておくんじゃないの?と

1周忌など節目でもないのに
行く必要があるのか?と言われたのですが

子供たちもお世話になったし、友達は子供たちをかわいがってくれていたし
うちの子たちが故人を偲んで(という感情はないのかもしれないけど)
手を合わせることはいけないことなのかな・・・
あちらにとっては迷惑な話なのかな・・・

難しい問題だなと感じてます

今回は、こちらから連絡を取ってしまったので
行くことなると思うけど

旦那にあんな風に言われてしまったので
きっと私はもう行くことはないんだろうなぁ・・・





スポンサーサイト

コメント

難しいですね

ご主人の人柄にもよりますよね。

cocoaさんの旦那さんの言うこともわかるし...。
もう決めちゃったことだから、行かないのはへんだけど、うちの旦那の友人が亡くなったとき、友達とぞろぞろいくのは向こうのお父さんが、辛いかなってことで墓参りを月命日にしていたようです。
で、お父さんのほうから「気にしないで遊びにこいよ」って言ってくれて、二回ほど自宅に手を合わせにいったようです。
もう、10年以上も前の話ですけどね。
でも、一番親しい人が連絡をとったのなら、だいじょうぶじゃないんですか?

確かに

人柄・・・ありますよね。昨日、連絡をとってくれてる友達と電話で話したのですが、前に子供連れで集まったとき、ご主人は先に帰ったんだけど、後日連絡があったとき「とても楽しかったと子供達が言ってました」と話してくれていたり、お参りさせてくださいと話をしたら「いつでもいいですよ。」といってくださっていたようです。子供達を連れて行くことに関しては友達は「かえって子供達を連れて行ったほうが気がまぎれるだろうし、子供達ともそれぞれ遊ぶから、大人だけで行くよりお母さんを思い出さないかぁと思って」と・・・ね。ご主人も大人だけでしんみりするより子供達がいてわいわい話ができたほうがいいのかもってね。

ほんとこればかりは難しいですが、あちらのご主人が「どうぞ」と言ってくれてるので短い時間だけどお参りしてこようと思ってます。

akeさん、アドバイスありがとうございます。

そうだね~

今回は連絡とって決めちゃったから行った方がいいのかもね。
でもやっぱり今後は・・・お邪魔するのは厳しいかもね。相手側から「法要にどうぞ」って声がかかれば、みんなで手を合わせに行けるけど。
お墓などがあれば、一番仲のよかった人が場所を聞いて、命日にお参りが無難かな。
わたしも友達のときはご両親が同じ年齢の娘を見たくないだろうっていうのもあって、お葬式以来お宅へは行ってないの。
そのかわり、命日近くの休日に仲間でお墓参りにずっと行ってました。

そうだよね・・・

なかなかこちらからは行けないよね。
お墓というか納骨堂に納めてると思うんだけど、そこはうちからも割と近いのでそこなら行けるかな・・・。今回は「一度、お参りさせてください」と言っていたので・・・ね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/226-1c6ee794

 ホーム 


