cocoaのつれづれ日記 個人懇談

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


個人懇談

3時半から個人懇談に行ってきました

私の前の方は3時~3時15分
私は3時半から45分といちおう15分なんだけど
前後の時間が空いてるせいなのか
私がついてもまだお話中・・・
5分遅れて始まりました

最初に学力テストの結果を見せられました

平均点は超えていたのでとりあえずよかった

先生は8割超えていれば理解してると考えてと
言っていたんだけど、1年生の内容だけにできれば
もう少しとって欲しかったなぁ・・・

しかも教科の内容の評価で
「興味を持って積極的に国語(or算数)を学習すること」って
あるんだけど、実は算数のその項目が「もう少し」だった

点数はそれなりに取ってるのに
何で???と思ったので先生に聞いたんだけど
先生は「普通、授業の態度とか取り組み方を通知表なんかでは見るんですけど、ペーパーテストでその項目ってよくわからないですよね~。」とか言ってるし

算数全体で間違ったところを分析すると
「積極的に学習して欲しいところが間違ってばかりだから
ダメなのか???」と勝手に解釈

結局、どんな問題を間違えたのかわからないし
間違ったのが、全く書けなかったのか
ちょっとした書き間違いなどの凡ミスで間違ったのかもわからないし・・・

よくわからないなぁ。学力テストは。

まぁ、1年生の勉強はおおむね理解してますよって
判断するだけなのかな・・・

テスト以外のことでは、
授業中も1年生のときよりよく聞いてるなと言うことも増えたし
発言もよくするし、間違えたところは「理解してない」というより
注意力や集中力が途切れたかな?って時ですねというような
ことを言ってました

それはそれはもうよくわかっております

「これを気をつけたほうがいいということはありますか?」と
聞いたんだけど、今のところあまりないとか・・・。
何か言って欲しかったです

あとは「こんなことで最近、泣いてました」とか
「電車のことをたくさん話してくれてよくしってるなぁと
感心してます」とか雑談みたいなことばっか

その間に、変な間もあるし・・・
相変わらずです

時間過ぎてるのに終わらないし~

結局、次の方を5分待たせてしまいました

25分くらいしゃべってた~というか
教室に居た・・・

まぁ何はともあれ無事終了~



p.s マイホーム別館の記事を更新しています

スポンサーサイト

コメント

学力テストは

時間制限がそれぞれの問題にあったんでしょ?
落ち着いてやればできても、あせったりすれば実力が出し切れていない子もいると聞きました。
うちは、ケアレスミスがあったらしい(;^_^A

へんな間...いやですよね。
なに話そうって、考えるのもねぇ。
一方的に「お宅のお子さんは...」と苦情言われるのも嫌ですが。
友人トラブルとかなくて、本当に良かったですね^^

時間制限?

これは知りませんでした。
とりあえず先生に「これは札幌市で統一なんですか?」ときいたら、やってないところもあるとか。しかも問題を作ってる会社で多少違うようなので、ゆずちゃんの所のとは違うかもしれませんね。

友達関係はとりあえずトラブルはないみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/232-b19fbb38

 ホーム 


