cocoaのつれづれ日記 小樽へ・・・

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


小樽へ・・・

今朝、6時に起きた旦那と長男

布団の中でなにやら相談

旦那は交通資料館に行こうと思ったらしいのだが
長男は昨日、私が読んであげた新聞の記事
「小樽博物館がリニューアル」のことを話し
「そこに行きたい」と言い出し急遽、小樽へ行くことに

朝ご飯を軽く食べ、おにぎりもちょっと用意し
7時半に自宅を出発

渋滞には巻き込まれず、8時50分頃現地に到着

107_0005.jpg



開館が9時からだと思っていったら
9時半だったようで・・・

でも入り口は空いてて、職員の方が
「暑いのでどうぞ中に・・・」と言ってくれて
ロビーで待っていました

そこには「カプラ」や坂をボールが転がって行く
おもちゃなど木のおもちゃがおいてあり、
サンプルに触れることが出来たので
子供たちは退屈せず開館時間まで過ごせました

カプラの見事な作品があったので
デジカメで撮ってみました

107_0004.jpg


もともと「小樽交通記念館」があった場所に
博物館と科学技術館も統合し1年7ヶ月ぶりに
リニューアルしたそうです

小さいですがデジタルプラネタリウムがあり
まず、それを鑑賞

夏の星座について説明がありました

子供たちはプラネタリウムは初めてだったけど
楽しんでみたようです

鉄道模型の実演やプラネタリウムなど
時間が決まってるものがあるので
最初にもらった時間割とにらめっこして
時間に間に合うようにあれこれまわったら
結構なハードスケジュール

のんびり周ればいいんだろうけど
長々居たくない旦那なので
ゆとりのない時間配分なんです・・・

1階の室内展示はあまり変化がなかったけど
2階は博物館系、科学館系のものに変わってて
乗り物好きな長男は自動車などの展示がなくなったみたいと
ちょっと残念がっていたかな・・・

次男が気に入った「しづか号」↓
107_0006.jpg


長男が好きな「ラッセル車」↓
107_0003.jpg


ここに3時間ほど滞在した後
おなかもすいたので積丹までおいしいものを食べて
温泉にでも・・・と思って積丹方面に向ったけど
お昼だったせいか渋滞に巻き込まれました

全く進まないわけじゃないけど
20kmくらいののろのろ運転・・・

旦那は痺れを切らして
途中にある「フゴッペ温泉」に変更~

食事をしてから長男は旦那と、次男は私と入り
しばしの休息

でもね~、子供たちは長風呂は出来ずに
一通り入ってさっと上がってきました

帰りは比較的スムーズに札幌へ帰ってくることが出来ました

旦那は昨日も明日も仕事があるので
子供たちはお父さんと楽しめたのではないかと思います
スポンサーサイト

コメント

リニューアルする前

水族館に行くときとおりました。
リニューアルするって知らなかったから、「あ~ぁ、またひとつ子供の来る場所がへったな」なんて思ってました。
汽車はそのまんま置いてあるのかな?
ゆずが2歳くらいのときにいったきり。
今度小樽に行ったときにいこうかな。

混雑どうでしたか?

私たちも行く気満々だったのですが
天気がイマイチだったのと、夫の体調が
イマイチだったのでやめました。
オープンしたばかりで混雑してるかと
思ったのですが、結構いろいろ
回れたみたいですね。
我が家は潮祭りのときにでも
ついでに寄ることにします!!
カプラもあったんだ~と思って驚き。
実験コーナーもあると聞いていたので
夏休み前に完全チェックですね~
楽しみ~

それほど混んでませんでした

akeさん
私も「閉館かぁ」って思っていたんですよ。
でも、新聞を見てびっくり!それほど大きい施設ではないけど、充分楽しめました。
屋外の汽車はそのままありますよ。むらさきくんは、戦隊物が好きだからあまり興味がないかなぁ??

さるみみさん
おっと、同じ場所に行く予定でしたか。
それなりに人はいましたが、混雑してる感じではなかったです。うちが昼ちょっとすぎには博物館を出たからかな??
今回はサイダー作りをやってました。旦那が子供たちにやらせたかったみたいだけど、子供たちはそれより乗り物が気になって結局やりませんでした。夏休みに行くなら、HPなどチェックしておいたほうがよさそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/234-0deb34ac

 ホーム 


