cocoaのつれづれ日記 初!通知表

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


初!通知表

tuutihyou.jpg


通知表、もらってきました

どきどきしながらみてみると・・・

国語の「身近なことがらを順序を考えて話したり
聞いたりすることができる」が「もう少し」でした

あとはほとんどが「よい」で「たいへんよい」は2こ

今の通知表って目標に到達していたら「よい」で
「たいへんよい」はかなり秀でた部分にしかつけないようで
「もうすこし」はほんとにガンバったほうがいい時しかつかないよ
と聞いていたのですが・・・

たまたま電話がかかってきたので
旦那に話すと・・・

「そんなあいまいな評価じゃなしに、良い・悪い
きちんと判断しなければ意味ないだろう!
学校に電話するから番号教えろ」って

でたよでたよ・・・

1年生なんてしかも前期で何を良し悪しつけるのか?
通知表の項目も国語が6個、算数が4個
生活・音楽・体育・図工に関しては3個づつしかないのよ

長男が「もう少し」をつけられた項目は
私も「そうだよねぇ」と納得したもの

「よい」の基準の幅が大きすぎて
たいていの子が「よい」っていうのが納得行かないらしいけど
今回はそんなもんじゃないのかなぁ

私たちの子どもの頃の事情とまた違うんだろうけど
自分が一年生の時のこと、あんまり覚えてないから
くらべられないなぁ・・・

今の通知表ってこんなもんですか

スポンサーサイト

コメント

なるほど!

昨日は遊びに来ていただきありがとうございました。
早速、お邪魔します。

3段階はある意味、具体的だと思います。
大変良いとよいがくっついていると、どこが秀でているかわかりませんよ...
けっして、良いor悪いの2段階評価ともいえないような気がしてます。
現に、大サービスとしか思えない評価だし...。

まぁ、それでも楽しく(ときには涙もあったけど)学校で勉強したんだし、参加もしたんだし、一年生だからいいかなと納得しました。

また遊びにきますね。

コメントありがとうございます

早速遊びに来てくださってうれしいです。

自分が子どもの頃は考えもしなかったけど
いざ、自分の子が通知表を持ってくると
いろいろ考えますね

2段階は1年生の前期だけですか?
友達のところも2段階で後期から3段階になるとか

学校の判断に任されてるのでしょうか

4月から元気に通ってくれたことが
なによりと私は思うんですけどね

また是非遊びにいらしてください
私もお邪魔します!

今年度は

再び失礼します。

後期も2段階ですね。
学年が上がるにつれどうなのか・・・
先輩ママさんに聞いてみたいと思います。
あくまでも、目安σ(^_^;)という気持で、とりあえずは学校大好き!になってくれることが、一番いいことなのかもですね~

何事も上の子は、初めてのことばかり・・・
戸惑ってベテランになっていくのでしょうか(笑)

再度ありがとうございます

akeさんのところは1年生は2段階なんですね。市内でいろいろなんだぁとつくづく思います。

ほんと、上の子は初めてだらけで
試行錯誤です。下の子は慣れちゃって手抜きの
部分もあるかな?なんて(笑)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/25-336001f8

 ホーム 


