cocoaのつれづれ日記 長男の参観日

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


長男の参観日

2学期初の参観日がありました

今日は国語の参観日

まだ「上」の単元が残ってるのに
先週もらった「下」の教科書の一番最初
「お手紙」という物語の授業でした

この単元が終わったらまた「上」に戻るのか?

さて、この「お手紙」はアーノルド=ローベルという方が
書いてるんだけど、私が小学生だった当時も「お手紙」の内容だったかまで
覚えてはいないのですが習った記憶が

がまくん、かえるくんと呼び合うのが印象に残ってます

話を元に戻して・・・
今回の長男の席は一番後ろ
次男は幼稚園だし、私1人でゆっくり参観

しかし、長男・・・今日は集中力がないなと感じました

消しごむに鉛筆を刺してみたり、
私が長男の様子を覗いてるのがわかると
筆箱をついたて代わりにしてみたり

発言も何度かしたけど今までよりなんとなくだらけてる???

後ろの席だと先生から遠いし目が届かないとでも思ってるのかも

暑い教室・・・45分間立ちっぱなしはちょいと疲れました

5時間目の終わり時刻は過ぎていたのに授業が終わらなくて、
次男の幼稚園バスのバス停まで迎えに行かなければならない時間になり
長男に声をかける間もなく学校を後にしました

懇談は・・・すいません
出ませんでした

次男を連れて懇談の途中から出る気にもなれず
プールもあったし・・・って言い訳ですな

来月からはバス時間が変わって次男のバス停は3時半くらいなので
今回以降の懇談には出れるから今度こそはでなくてはね


スポンサーサイト

コメント

全体的に

授業なれしちゃう頃?
今日が参観日な我家なので、きちんとチェックしなきゃ^^
もう下なんですね...なぜ、飛ばしちゃうんだろ。
今日は『ガンジー博士』だっけ?それみたいです。
下には『スーホー』ありましたね。
年齢的にもう少し先の話かな・・・と、思ってましたけど、もうわかる年齢なんですね。
幼稚園のときは「?」って感じで、あまり興味をしめさなかったから。
小学校のときのよく覚えてますね~
さすが、若い!^^


akeさんへ

なんとなくインパクトのある題材なので覚えてました。
参観でこのお話を親たちに聞かせたかったのかな?と思いました。
通常ならカンジー博士あたりですよね。
お手紙・・・が終わったら戻るんだと思います。

ゆずちゃんは今日が参観ですか。
雨、降ってきちゃいましたね・・・
気をつけて行ってきてください。

うちは今日は2年生の現地学習でさとらんどに行ってます。
これは雨でもあるのです。バター作りとか牛乳工場見学
農園の見学や食事後の遊具での遊びは中止になってしまったのかな?
帰ってきたら聞いてみます。

次男は滝野に遠足だったけどこっちはおそらく延期になったでしょう。
帰ってきてお手紙を見ることにします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/272-49c481c4

 ホーム 


