cocoaのつれづれ日記 新型車両の展示会

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


新型車両の展示会

来月からダイヤ改正になるJR北海道
それに伴い、札幌~旭川間で走っていた「ライラック」が廃止になり
新しく「スーパーカムイ」という車両が登場するのですが
その展示会が昨日からの3連休で札幌駅のホームで展示会が行われると知り
早速行って来ました

3番ホームで15時25分頃から55分頃までの30分間

きっとうちみたいなマニアがたくさん来るだろうと思い
2時半過ぎににはホームに着くように行きました

ついた頃にはそれほど居なかったホームの人々
でもホームの端っこには立派なカメラを持った
鉄道ファンが列車がホームに近付くたびにみんなカメラを構えていました

例に漏れず、我が家の長男もデジカメであちこちの列車を撮ってました
その集中力ったらすごいです・・・

3時頃にはホームにも人があふれすごい状態に

その後、アナウンスが入り1号車から乗車し、5号車まで通路を
一通り歩いてもらいますとのことで列車が停まる位置に
案内役の人が指示をし並び始めました

最終的にはどのくらいの人が並んだんだろうな・・・
一直線には並びきれず折り返して並んでましたから

いよいよ列車が到着の時刻

みんな一斉にカメラやビデオを構えて
ホームは異様な雰囲気でしたよ~

うちも負けずに?携帯カメラを構えたものの
人で撮れないし、列車が近すぎてうまく撮れず

あれは別のホームで撮るべきでした

新型車両はこちら↓



シルバーの車両がかっこいい~

順に誘導されて車内へと入ります

座席はこんな感じでしたよ

111_0002.jpg


立ち止まれないのでなかなか写真撮影も難しく
これくらいしか撮れませんでしたが
これからたくさん走る車両なのでまた別の機会にでも・・・

それよりもうお目にかかれなくなる「ライラック」の方が
貴重だと思うんだよね

来週の連休は釧路からおじいちゃんが帰省するので
また駅に行くだろうしその時に長男は「ライラックを見に行く」と
言い出すでしょう

話はもどって・・・
さすが新しいだけあって椅子も座りやすそうだし
自販機もついてるし、パソコンができるようにもなっていたり
旭川まで80分だけど快適に乗れるんじゃないかなぁと思いました

一通り通った後はツインクルガール???って言うの??
その方からティッシュをポストカードをもらって展示会は終了

明日までなので見たい方は是非

いやぁそれにしても鉄道ファンの多いこと
しかも怪しい雰囲気をかもし出してるし

なんとなく小心者が多そうな感じ?
礼儀正しい人が多かったように思いました

来月13日にはJR苗穂工場でDMVにお目にかかれる
鉄道の日イベントがあることを知ってしまったので
今度はそれに行く予定

DMVは私も見てみたい

しっかり親もはまってる鉄ちゃん一家のcocoa家でした

スポンサーサイト

コメント

展示会があるなんて

知らなかったです。
最初、車のかな...なんて、思ったくらい^^;
ピッカピカでカッコイイですね。
さぞかし、ご満悦だったのでは?^^
「おじいちゃ~ん」じゃなくて「ライラック~」だったら、
おじいちゃんv-239だとかわいそうなので、練習していってください(爆)



一ヶ所一クラス3~5人程度のグループ×3クラスみたいですよ。
見てみたいけど、自分の子のところにいけるかは???

私も

母に言われるまで気がつかなかったんです
金曜日くらいに新聞の折込で入っていたJRの広告は
よけて置いたんですが、その中までじっくり読んでいなくて・・・
新型車両の展示なんてなかなかないので
良い経験が出来たように思います。

ゆずちゃのお店屋さんはやはりグループで行動なんですね。
うちはスーパーだけだった見たいです。
周りにあれこれお店があるのにね~。

かっこいい!

新型車両かっこいいですね。
やっぱりこう、なんていうのかちょっと縦長っぽくなるんですね。
空気抵抗とか意識してるのかな~
DMVは私もすごく注目してるのに、夫や子供たちは
「えー!!」って感じです。
苗穂工場でみられるんですか~
さすが~その日、私の誕生日です、余談ですが。

誕生日

さるみみさんは13日なんですね。
私は3日です。
10日違いなんだぁ!

DMVあまりさるみみさん宅では人気がないんだ~。
ひとまずうちは乗り物好きなんでなんでも飛びついちゃってますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/280-4d200370

 ホーム 


