cocoaのつれづれ日記 鉄道の日のイベント

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



鉄道の日のイベント

鉄道の日は14日ですが今日、イベントが苗穂のJR工場や社員研修センターなどで行われました

私の一番の目的はDMVの試乗でしたが
長男は9月末で引退となったライラックのほうが気になる様子でした

初めて入りましたが広い敷地なんですね

どこに何があるかわからず四苦八苦しましたが

無事、DMVの試乗に成功しました

111_0008.jpg


まずは道路モードで少し走った後所定の場所で線路モードになるのですが
タイヤの入れ替えは15秒ほどでおわりあっという間に線路モードに

線路を走るときの加速といったら意外にはやくてびっくりしました

車内はあまりひろくなくてタイヤの上の部分の席の人は大人は足を縮めて
座らなければならず窮屈かも

座席の座りごこちは悪くはなかったけど、長距離乗るとなると
う~~ん・・・って感じがしました


会場にはノロッコ号とか転写台の上を電車に乗ったまま回るのとか
ミニSLとか。よくわからない電車の整備に使う車両かな???
そんなのとか無料であれこれ試乗できて面白かったです

111_0010.jpg


111_0009.jpg

↑こ線橋の上からみた風景


スタンプラリーでは景品でDMVのクラフト工作、缶バッチをもらい

チョロQゲームで1等になったらDMVのピンバッチがもらえ
びっくりロードという板の上をひとつひとつ歩いていき
地雷を踏まないでゴールに行けたらクリアファイルをもらえるとか
そんな楽しいイベントもあり子供たちはそれぞれ成功して
景品をゲットしてきました

114_0055.jpg


社員研修センターではNゲージ(鉄道模型)の大ジオラマがあり
私も興奮してしまいました

「鉄子」になりつつあるわ・・・

9時半すぎからいて、終了時間の3時少し前までずっと居ましたが
あっという間の時間でした

面白かったのでまた来年も行ってみたいな

コメント

DMV!

試乗したんですね~
でもあれって長距離が前提になるような気が。
だとすると老人とかは大変なのかな。
お子さんたちはさぞかし盛り上がったことでしょう!!

長男は

盛り上がったんだけど、次男は途中から「帰りたい」が
始まり、なだめるのに一苦労でした。
DMVはオホーツクのほうを走るんでしたよね?
1,2時間くらいならいいけど・・・
やはり席の場所によるかも~。
タイヤの上の席は大人はちょっと・・・ね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/299-01fb6761

 ホーム 


