cocoaのつれづれ日記 昨日は

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



昨日は

いつも長男にあわせてる次男がかわいそうで
昨日は旦那がたまたまラジオかテレビで見た
「世界の昆虫館」のある旭川市の隣の当麻町まで行ってきました

旦那も仕事を珍しく休めたので
朝の7時半過ぎに出発し10時少し前に当麻町に到着

ログハウス風のかわいい建物の
昆虫博物館(パピヨンシャトー)の中へ・・・

115_0001.jpg



28日までが今年の営業日なんだけど
お客は私達家族だけ

ものすごい数の蝶や甲中類の標本に感激する次男

一方でグロテスクな蝶の標本にびびって
2m以上は近づかない長男

対照的な姿がかなり笑えました

うちの長男、虫が苦手なんですね
特に「蛾」がね・・・

世界の昆虫なんで一枚の羽が私の手のひらの大きさよりも
大きい蛾とか、赤やピンクや茶色に緑・・・
こんないろの蝶もいるんだと驚かされるくらい
種類が豊富でした

夏場ならもう少し人もいるのかなぁ?と思うのですがね

採算合わなくて大変そう

標本がメインだけど離れた部屋には本物の虫が見られる施設もあり
カブト、クワガタ、ゴマダラ蝶やナナフシ、タガメや
ゲンゴロウ・・・などなどいました

飛んでる蝶にびびりつつも泣かずにその部屋に入った長男
進歩しましたよ~

結局、あまり広くもない施設に1時間ほどいたのですが
最後のほうは長男もだいぶ標本に近づいて観察できるようになりました

次男は1階や2階あちこち動き回り大満足だったようです

そのあとは「鍾乳洞」まで足を伸ばしてみました
こちらはさすがに天然記念物ということもあり
お客さんはそれなりにいましたがせいぜい20人くらい??

私、小学校の修学旅行で行ったんです
20年ぶりに入りました

115_0005.jpg



寒くて狭くてくら~い洞窟を10分弱くらいで歩くのですが
意外にも子供達は喜び、2回も入ってきました

旦那はほとんどかがんだ状態で歩かなくてはならない洞窟で
腰を痛め・・・「おれ、もういいわ」と私が子供たちと2回入りました



それからはお昼だったのでこれも旦那が調べた当麻町で
有名なイタリアンのお店に入り、おいしいピザやパスタを堪能しました

なんだかんだと当麻町を出たのが1時半くらい

帰りはお土産を買うつもりで砂川のハイウエイオアシスに寄り
ホリのチョコレートアイスを食べ・・・
実家へのお土産を買い札幌へ帰ったのでした

ひさびさの遠出で楽しく過ごしました


コメント

鍾乳洞しか

知りませんでした。
こんな施設があっただなんて。

その昔、若かりし頃、肝試しにいったのがこの町だったかもしれない...
事件の現場にね^^;若いなぁ...

話は戻して、白川のあたりの施設にも大きな昆虫の標本ありますよね。
のけぞったσ(^_^)

次男君はムシが大好きだったのね~
ハイジ牧場にもあったはず。

私も

鍾乳洞しか知りませんでした。ほかにもアスレチックのできる施設とかいくつかあるんだけど有料なんです。大体、大人500円、子供(小学生から)300円なんだけど公園にその値段をかける気になれず昆虫館と鍾乳洞だけになりました。

白川のは(なんとか)教育園ってやつでしたっけ?
ハイジ牧場にもあるんだ~。来年はそっちかな!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/308-5b5cfc43

 ホーム 


