cocoaのつれづれ日記 やっと完成!

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


やっと完成!

次男の発表会の衣装で「緑のエプロン」があるのですが
それを作らなければならず、月曜からやっておりました

先月の22日に説明会があり
提出は来週の月曜日

時間があることをいいことに11月には入るまで手をつけなかった私

裁縫、苦手なんですよぉ~

日曜に実家に行ったついでに
エプロンの脇のカーブの部分をどうやったら
きれいにできるか伝授してもらい
しつけまで終わらせてあとは自宅でミシンをかけることに

エプロンは1時間半くらいでできたんだけど

エプロンに黄色のフエルトで名前を張りつけるんです

赤や青のひらがなのアップリケは売ってるけど
黄色ってなかなかないので
フエルトで自分で作成・・・

これもパソコンで字を印刷して拡大して図案をつくる作業からやりました

ポケットもつけないエプロンなのでアップリケを各自
好きなものを飾りにつけよう!ということに次男の役ではなったんだけど
「好きなもの」って言ってもなかなか思い浮かばず、
100均で安いアップリケをと思ったけど
ぞうとかうさぎとかくまとかお花とか

「おおかみ」なのにぞうとかつけてもねぇ

お花も女の子ならいいけど次男には「え~」と言われそうだし

キャラクターのアップリケをつけるほど余裕もなく

「おおかみ役なんだからやっぱおおかみでしょ」ということで
これもあれこれおおかみをさがし、図案を作って頑張りました

それがようやく完成~

115_0001_r1.jpg


おおかみの上のところに黄色で名前が入ってます

久しぶりの裁縫は疲れましたわ~
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

よくできてるじゃないですか!
がんばりましたね~(^^)//゛゛゛パチパチ
首の紐っていいですね、長さ調節しやすそうだし。
むらさき一年生のときの参考にします。
って、ホントに作るのか?いいや~って、二人目以降は市販ので挫折しそうですけど...。
名前だったら、丸っぽいPOP体とか?
たいへんだったでしょう。カットとか。

cocoaさんのを見て、じゅうぶんすぎる親の手作りに、自分のトコじゃなくてホントよかったなぁと思ってる、ヒドイ母です^^;

すごーい!!

cocoaさん上手!!
涙ぐましい努力を感じます。でもきっと弟くん、すっごく
喜んでくれるでしょう!!
特におおかみの表情がいいですね~怖いキャラなのに
なんか憎めない感じになってて!
うちもどんなの作れって来るのかちょっと心配です~

それに集中したら

肩こりが背中まできてつらいです・・・

akeさん
首のところで調節、なかなかいいでしょ?
バイアスを生地の裏に足して作りました。
ゆずちゃんの学校はエプロンなんですものね。
うちは来年もきっと割烹着だとおもうので
使いまわしできません(泣)
家で料理の手伝いをするのが好きな次男なので
そこで活躍させようかと。
名前は何文字だったかな?ゴシックだったかな?

さるみみさん
涙ぐましいでしょ~(笑)
アップリケ、何にしようか考えていたら
どんどん欲が出てしまって自分の力量を考えずに・・・
かわいめのおおかみを探すのに苦労しました。
だって、みんなおおかみは悪役でかわいくないんだもん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/315-44e6d8b2

 ホーム 


