cocoaのつれづれ日記 風邪っぴきが一人

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


風邪っぴきが一人

めずらしく夫ネタです

先週末も「なんとなくだるいな」と言いつつも
ひどくならずに終わった風邪がまたぶり返した模様

熱はないけど鼻水に咳

我が家はリビングに続いて和室があって
いつも和室で寝てるんだけど、
こうやって夫が体調がいまいちでごろごろするときは
和室だとソファーが邪魔でテレビが見れないし・・・ということで
狭~いリビングのど真ん中に布団を敷き
テレビだのゲームだのやるんですよ

通路がふさがれて邪魔だっつーの

実は昨日、またまた長男の勉強のことで喧嘩した

54+8、36+25程度の問題を口頭で出され
答えを出すのに時間がかかったのが原因

「勉強が足りないからこんな程度の問題が即座にできないんだ」という夫

しまいには「プールはやめて公文でも塾でもいって勉強の習慣をつけさせろ」
「できなければおまえ(私)の育て方が悪いということになる」とか言う始末

暗算・・・これ、速いに越したことはないとは思うんですけど
2年生で2桁+2桁の計算を紙に書かないで口頭で出されて
即座に答えが出せるってみんなできることなのかなぁ
公文とかそろばんやってる子はできるのかな。

もしそうならうちの子は算数が極端にできないから
もっともっと数をこなさなくてはならないんだろうけど

2桁+1桁くらいはすらすら出てきてほしいけどね

宿題は少ないクラスなのでそれ以外にも
私なりに予習や復習も織り交ぜてやってきたつもりなんだけど

計算だけはちょっと遅いかなとは思う
でも時間がなくてテストが解けないなんてこともないし
特別担任から指摘を受けたこともない

なんだか「おまえはだめなんだ」みたいなレッテルを
長男に張ってるみたいで嫌なんだよね

私も教えててついついいらいらしちゃったりもして
怒りながら教えちゃうことも事実

遊びたいし、プールもやりたい
でも勉強もしなくちゃいけないから
時間を作ってなるべくはしているとは思うんだけどね

どうもいつものことながら夫との価値観が違うようです

あまりに怒りながらだと勉強嫌いになると思うんだけどね

なんだか息が詰まりそうです

私が「夫に怒られない様に」と思いながら
子供たちに勉強を教えてるのがね

・・・と本題から外れましたが
今回の風邪は私や子供たちをけなしたバチがあたったんだナと
勝手に思っております

ほどほどに病人に気を使って
私も早めに寝るとしようかな




スポンサーサイト

コメント

いやはや・・・

いろいろとお疲れ様です。
リビングにいないで、がっちり寝ときなさい!でしょ^^
TVなんて見なくていいから(≧ヘ≦ )プイッ!!ですよね~

ちなみにゆずに聞いて見たら、即答なんてとんでもない!
問題繰り返して、えぇと、えぇと・・・「51!」っていってました。
公文言ってたら早いけれど、まだ"楽しく"できればよしなんじゃないでしょうか。と、私は思います。
机に向かう習慣づけとして、宿題くらいだしてくれてもいいですよね。
そちらの先生...。

風邪うつらないでくださいね^^

私も

akeさん同様、勉強が楽しい!って思ってもらえたらそれでいいのになと思うんですけどね。宿題はたいてい出るんですけど、プリント一枚とかそんなもんです。今の担任にはあまり期待してないので自宅での学習を・・・とは思うんですけどね。

おかげさまで旦那はだいぶ治りました。子供がもう一人いるみたいで疲れますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/318-b4a7b4fd

 ホーム 


