cocoaのつれづれ日記 エラー651

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



エラー651

我が家の給湯は風呂場にあるガス給湯器なんだけど
「自動湯張り」をおととい使ったらいきなりエラーが

ひとまず蛇口からの給湯は使えたので
子供たちはそれでお風呂に入れ
ひと段落ついたところでリ○ナイで電話
時間は午後8時前

緊急ダイヤルにつながったんだけど
そこで「エラー651がでたんですがこれの意味だけでも
教えてもらえませんか?給湯は普通に使って大丈夫なんですか?」と
聞いたら電話に出た女性
「技術のものがいないので受付はしますけど折り返し明日の朝
かけることに成ります」って

「それって緊急ダイヤルじゃないんじゃないの?」と思いつつ
(これでガツンと突っ込めばとよかったと後で反省したんだけど)
ひとまず給湯は使えるしそれほど困ることもなかったので
「また明日朝にかけます」といい電話を切りました

翌日(昨日)の朝に再度電話
エラーの番号は自動湯張りの推量を感知する弁の不良ということが
わかり、給湯は問題なく使っていいとのことで一安心したんだけど

旦那に修理でどれくらい報告しなければサービスにきてもらって
お金を請求されても困ると思い
「出張費などいくらくらいかかりますか?」と問い合わせたら
「出張費は2000円です。部品代・工賃はその状況を見てみないと
わかりませんがサービスのものに折り返し電話させます」とのこと

一度電話を切り、15分ほど待機

再び電話が鳴り出てみると先ほどの女性の受付の人

「出張料、工賃、部品代こみで16000から35000円くらい」というではないか!!で、「弁は3つあって1つで部品が済むなら16000円くらいですが万が一3つ全部交換となると35000円くらいなんです」というから
「主人に相談してみます」といい話は終わり・・・

夜に旦那に話したら
「なんだ?その対応は?普通、こっちはこまってるんだし
ひとまず状況を見に来てからいくらくらいかかりますが修理してよろしいですかじゃないのか!来るだけで2000円とろうなんてありえない」と
ご立腹

自分も営業をしていて病院の機器が壊れたと連絡を受けたら
できるだけ早く伺って状況を判断してメーカーの連絡するなり
対処するんですと

まあ私が「とりあえず金額の概算だけでも教えてください」と言ったから
リ○ナイの受付のお姉さんはその通りに答えたんだろうけど~

「あくまでなにがなんでも出張料をいただきます」のスタンスが
許せないらしい。これがサービスの技術者から連絡がきたら
また対応が違ったのかもしれないけど

あとで思いだしたんだけど昨年、浴室のリモコンの基盤が不良で
交換してもらったとき、サービスの人が来て直していったんだけど
そのときお金がかかると思っていたらなんと「御代はかかりません」と
無料で直していったんだよね

あれはなんでか良くわからなかったんだけど
今回はそのエラーがやはり部品の交換が必要でお金がかかりそうだけど
見てもらって修理代はこれくらいですと見積もりをだしてもらってから
判断するってことはできないのかなぁと旦那ともめた後に思い・・・
再度連絡してみようかとどうしようかと思っていたところです

で、我が家の新築にあたりそこのメーカーの食洗機を入れることになっていたんだけど、「もうそこのは使わない」とまたもや極端な発言で

昨日の設計士さんとの打ち合わせでもその話題になり
ひととおりことの流れを話したんだけど
設計士さん一言「あの、少し冷静になってくださいね」だって

「ガスと食洗機の受付も違うでしょうしぃ~、今回がたまたまこうで
奥さん(私)と受付の人のやり取りも奥さんの言い分しかわかりませんし
これだけのことで判断するのもどうかと」とね

ま、最終的に「私の電話の仕方が悪いからこうなるんだ」と私が怒られ

「じゃあどうすればいいのよ!勝手にサービスの人に来てもらってお金を取られてこれだけかかったといったってやっぱり怒るわけでしょ?だから概算を聞いたんですよね」と言い訳したものの・・・ね

相変わらず面倒な人で疲れます

マイホームの話をごちゃごちゃになりましたが
ガス給湯器は7年半つかってるので少しずつガタが来てるのかもしれません

早く引っ越したい・・・


追伸・・・マイホーム別館の記事を更新しています

コメント

2000円なら

まだ安い方?
でも、サービスで見てくれる場合もあったなんてラッキーだと思います。
うちはTESなんで、●ガスの人呼ぶだけで¥4000です。
本体交換となると、20万円コース??
もう10年経っているので、毎年毎年ドキドキです。

洗濯機の調子が悪くて、呼んだ人は
出張費¥8000部品代¥2500だったとか。
お~こわっ!!

そうなんですね

2000円なら安いほうなんだ~。
うちの旦那、自分の思考が何事も常識だと思ってるところがあるので大手のそういう対応が許せないらしい・・・。
小さい会社はそんなことをしていたら「おまえのところじゃなくてもいくらでも代わりはある」といわれ切られてしまいのですよ・・・。

ひとまずこのまま様子見で引越しまで乗り切りたいかも・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/331-b6c12f37

 ホーム 


