cocoaのつれづれ日記 お友達のうちへ

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


お友達のうちへ

今日は以前から約束していた中学時代の友達のうちへ
バスに乗って行ってきました

我が家の最寄のバス停から行くんだけど
バスを乗り継ぎしなくてはならなくて
時刻表とにらめっこしてうまくいけば待ち時間がほとんどなく
乗れる!と思ったんだけど予想があえなく外れ
最初のバスが遅れたため
バスを降りた時間が次のバス時間ちょうどで
でもそこは始発だから遅れることなく出発・・・
ダッシュしたんだけど間に合いませんでした

仕方なくタクシーで友達のうちへ

タクシーに乗り10分ほどで無事マンションの前に到着

新居にお邪魔することができました

いや~やっぱりいいですね
新しいおうち!!

友達は「マンションだし、完成後に買ってるから人の出入りもかなりあったから
(モデルで見学してるし)床とか傷も結構あったし、やっぱりここはちょっと気に入らない
ってことがいくつもあるよ~」

なんて言ってましたが、そんな不具合は私にはわからず
「いいね~」の連発でした

オール電化のマンションなので暖房費を聞いてみたら
先月は暖かい日もあったからがんがんたいたりはしてないし
使ってない部屋は切ってたら8000円とのこと

灯油より断然安いっ!!
うちなんてこの狭さで(65平米くらい?)リビングにしかストーブがないのに
前回の請求が1万2000円くらいだったもの!
恐るべし灯油の高騰・・・

暖房は蓄熱暖房機ではなくてパネルヒーターで
この値段ならいいかも

この友達の友達も同じマンションを偶然購入したんだけど
そこのお宅の上下ともまだ売れ残っててそれで寒くて
ガンガン焚いたら1万8000円だったって

「マンションでそれは使いすぎでしょ」と思うけど
一戸建てならマンションのように上下左右は人がいないし
それくらいいくのかな?ともちと考えたり・・・

やっぱり住んでみないとわからないですね

子供たちは・・・というと友達のとこはうちと違って6歳、2歳の姉妹なんだけど
お絵かきしたり、お笑い芸人ごっこをして大笑いしたり
wiiの似顔絵をつくるゲーム?でおかしな人間を作ったりと
楽しく遊んでいました

帰りはバスの乗り継ぎに失敗しないよう考えて
交通費も600円で帰ることが出来ました

新しいおうちを見れて新鮮な気持ちになれた一日でした

スポンサーサイト

コメント

比較は難しいかな~

うちも電化マンションですが、
厳寒期の電気代は暖房と電灯と温水器含めて22000円くらいですかね。
機器にもよりますが、戸建の人で
あたらしい暖房?を入れたら暖房だけで
3、4万かかったとかで、途中で灯油ボイラーに替えていたところも。
電化の家は使っていない部屋も暖房を入れてくださいといわれました。
温度を均一にしないと結露がすごい
という話でしたね。これはマンションと
戸建ではまた違うのかもしれないけど。
確かに我が家は結露が殆どありません。
でも同じマンションでも外から見ると
めちゃくちゃ結露している家もあって
そういうのを見ると「使い方の問題?」
なんでしょうかね。
今年は蓄熱暖房機が新しくなって
温風のパワーがものすごいので
居間の隣の部屋の暖房を切ってます。
それでも十分暖かくて、結露もないので
「今までだまされていた?」と思ったり
しますが、来月の電気代がどうなるのか
ちょっとドキドキです。

そうなんですね

厳冬期で二万二千円っていいですよね。
だって要するに光熱費全部ですもんね。
うちは電気で7000円、灯油12000円、ガス8000円ですもん。灯油は来月はもっとあがるでしょうし・・・。
来年、オール電化住宅に住むのが楽しみです。

さるみみさんとこも新しい暖房機で電気代が気になるところですが、あれって深夜電力だしレンガを暖めるのって上限が決まってるんですよね?あまりかわらないか効率がよくなった分安くなれば良いですよね~。

オール電化

にすごく憧れます。
でも、今のトコでは無理...
一軒だけ無断でやった、途中入居者がいて現在"村八分"
マンションの組合と大喧嘩したようです。
容量的に他もやったら、問題がでてくるとかで。
我家はやってもIHのキッチン台くらいしかできないかな。
しかも"貰ってくる"に限ります(爆)

さるみみさんがいっていた、全部屋にもつけるっていうのは、ガスもそう...つけてないと温度差がすごいです。
でも、高いのよ~~~
今の灯油よりかかるから...

でも、なんでも新しいっていいですよね。
宝くじがあたったら・・・って、私が買ったわけじゃないんだ^^;

akeさんへ

管理組合をムシしてはいけませんよね・・・。
確かに勝手にみんながオール電化にしたら
大変なことになりますよね。
灯油より高いんですか??
使い方次第だけどこのご時世に割安なのは
電気なのかな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/350-d02bb0f9

 ホーム 


