cocoaのつれづれ日記 がんばった次男

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


がんばった次男

まだMRワクチンを受けていなかった次男
冬休みが終わり集団生活が始まると
また風邪引きで小児科が混むと考え今日、行くことを決断

昨日の夜に話をしたのです

私・「もう冬休みが終わって学校が始まるとまた風邪やインフルエンザの子が
増えて小児科が混んでくるから、明日、お注射を受けに行かないかい?」

次男・(見る見る間に涙を目にためて)「嫌だよぉ。注射怖いもん。だって先生は
もう注射をしなくて良いって言ったしょや」

私・「それはインフルエンザの話でしょ?インフルエンザは注射しててもかかる子もいるから
絶対受けなくちゃならないって事も無いし・・・。手洗いうがいをしっかりして予防してね。って
言っただけでしょ」

次男・(半泣きで)「嫌だよぉ~。針が怖いんだもん」

長男は自分がやらなくていいことなので、調子よく
「それをやらないと1年生になれないんだってさ。針はみなければいいよ。」

私・「そうだよ。今度1年生になる子はみんなしてくださいって言われてるんだよ。
していないとあれ?Kくんはやってませんねって言われちゃうよ。
あとね、注射をがんばったらおばあちゃんがいいものをくれるって」

次男・「じゃあごほうびにアイスを二個買って!!おばあちゃんは何をくれるの!!」

私・「いいよ。でもね、暴れたら危なし、先生やお母さんにバカヤローって言わないかい?
暴れたら、一個アイスが減るよ。バカヤローをいったら無しだよ。昨日、おばあちゃんから連絡があってランドセルが届いたって。だからがんばったら一年生になれるからランドセルをKに渡してくれるって。」

次男・「わかった。がんばるから」

今朝も思いは変わらず、がんばるという気持ちには変わらなかったので
いざ小児科へ

思っていたとおり冬休み中だからか患者は少なくラッキーでした

次男は待ってる間に本を読んでいましたが
一人呼ばれて次になるとわかると
「どきどきするなぁ。胸がバクバク言ってるよ」などと言ってました

さて、名前が呼ばれました

泣くかと思いきや、普通に診察室に入る・・・

先生はカルテを見てインフルエンザのときを思い出したのか
「インフルエンザはねぇ、あんなにストレスかかるならやめてもいいといえるけど
MRはやはりしておいたほうがいいです。みんな受けてるんだよ。大丈夫だよ」と
先生に言われ、診察は無事終了

注射は私のひざに座り顔を私の胸につけて腕を出しました

消毒をして、先生が「今からするよ」といい
注射をしたけど泣かなかった次男

先生にも看護師さんにもすごく誉められてご満悦でした

インフルエンザであんなに暴れたのがうそのよう!?

恐るべし一年生効果

おわってほっとしたわ



スポンサーサイト

コメント

一年生効果は確かにありますよね。
そして、その効果はどこへやら...
二年生になると、緩みっぱなし。
冬休みの諸々だって、去年のほうがずっとがんばってたと、昨日も注意したばかりです。

無事注射も終わってよかったですね。
我家も第一回目のMRだわぁ。(りぃです)
うちも泣きべそくんですけど。

akeさんへ

そうですね~、二年生になると緩みっぱなしかも・・・。
慣れがでてくるんでしょうね。
3年生になるとクラス替えもあるし、担任も変わるしで
またちょっと引き締まるのかな??

りぃくんもMRですか。まだ小さいので泣くのは仕方が無い!
うちなんて暴言を吐いたり足が出るんですから厄介でした。
でもこれでしばらく定期接種はないので次男も一安心したみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/365-704bf0d9

 ホーム 


