cocoaのつれづれ日記 2月のカレンダー&一日入学

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


2月のカレンダー&一日入学

毎月恒例となりました次男が作ったカレンダー

105_0001_r1.jpg


今月のテーマは「豆まき」

子供が投げてる丸いものは・・・
「納豆」なんだって

次男曰く、「Aくんは赤で塗ったから梅干を投げてるんだよ~」ってね

大豆でも落花生でもなく・・・納豆とは!
乾燥した納豆???

このカレンダー製作も来月で終わり

最後のカレンダーはどんなのかな?


さて、今日は次男の一日入学&保護者説明会もありました

幼稚園はお弁当を食べ終わったことに迎えに行き・・・
一度家に帰ってからまた学校へ向かいました

長男は二年生の先生も新入学の手伝いのためにいないので
今年は二年生だけが4時間授業~

去年までは1、2年生は4時間だったのに
今年は1年生のリードで新入学児童を楽しませるという企画にしたようで
1年生は5時間まであるのにね・・・

受付を済ませて、次男を体育館に送り
私は視聴覚室へ

長男の帰宅時間のこともあり
結構ぎりぎりに行ったから誰と約束したわけでもなく
適当に座ったら、たまたま隣が同じ幼稚園のお母さんだった!

一番前だったので、校長先生や教頭先生とも目があってしまったけど・・・
二年前とほとんど内容は変わらないですねぇ

違ったのは説明をするとき大きなテレビとパソコンがつながってて
それに学校の概要とかいろいろ映し出してるってこと

二年前は口頭での説明だけだったのに

お金掛けましたね!と思っちゃいました

昔なら透明のフィルムに手書きとかで書いて
スクリーンに映し出すやつ・・・
あら?なんて言うのかド忘れしました

それが新化してパソコンとテレビだもんね

大きくここ数年で変わることといえば
校舎が改築になるんですよね

22年に新校舎が出来るそうです

それの完成予想図もテレビ画面にどどーんと!

いや~、ここに居られなくて残念

今の二年生はぎりぎり卒業を新校舎でできるけど
4年生が一番かわいそう・・・かな?

グランドも秋から使えなくて来年の運動会からは
近隣の学校か高校かどこかのグランドを借りなければならないし

給食も今は単独校だったんだけど
今年から二年間、子学校になるから
今までは一年生のために給食時間の延長をしたりできたんだけど
子学校ということは食器や食管などトラックが引き取りに来る時間が
決まってて、1時5分で給食を終えないと間にわないんだとか

だから今までのようにはいかないので
20~25分で食事が終わるように仕向けてください
なんて言われてしまいました

ここの学区の中学校も4年くらい前かな?
前面改築して綺麗なんだよね

ちょっとうらやましいかも?

あっという間に45分の説明会が終わり
次男を迎えに行くと楽しそうに話を聞いていました

去年、同じ幼稚園を卒園した子が次男のことを覚えててくれて
名前を呼ばれたんだそうです

それが一番うれしかったみたい・・・

「○○と学校行くんだ。」とか「学校が終わったら○○と公園で遊ぶんだ」
なんて聞くと、やっぱり1学期で転校はちょっとかわいそうだななんて
思ってしまいましたが、こればかりは仕方ないかなぁ

無事、説明会も終わり次に学校に行くのは4月1日の入学受付です

スポンサーサイト

コメント

1日入学

早くにやったんですね。
うちは今こざるが新一年生を迎えるために
生活科であれこれ物づくりなどをしてますよ~
なんか去年まで迎えられる側だったのに
不思議な感じです。この作業で1年生は
すごく成長するとか去年言ってた気が。

新校舎になるのに、確かに残念ですよね。
私自身がそうなんですけど、卒業すると学校が
新しくなるというめぐり合わせで、いつも
みんな後輩が羨ましかったです。
中学も高校も…ううう。

うちはまだですね。
今月だとは思いますけど...
新校舎って、縁がないんですよ。
ご近所では、M山小学校とか...ちょっと興味深い校舎なんですよ。一度行ってみたいと思ってますが。
スクールバスで移動なんてことになったら、ちょっと面倒そうでした。
建て直しの期間は不便がつきものみたいです。


うちの学校の説明会も何かとパソコンから、OHPのスクリーンみたいのに映し出してますよ。
写真とかはありがたいけど...説明のために参考で出してるんだけど、娘が写っていないかなぁとか、ヒマつぶししてます。いけませんねぇ~こういう親は(爆)

さるみみさんへ

そうですね、ここの学校はいつも早めに一日入学ですね。今週、来週あたりが多いのかな??
こざるくんはひとつ学年があがるのを楽しみにしてませんか?今まで一番下だったのが、お世話する側に回るとなるとまた一段と成長しますよね。

akeさんへ

あ~、そうだ、OHPでした!!
油性ペンで透明なシートに書いて授業にも使いましたよね。私もついつい自分の子がいないか探しちゃいます。

建替えのときに好スクールバスで移動ですか?
違う校舎を借りたんでしょうか。ここはグランドに仮校舎ができるので、不便なのは体育とか運動会とか・・・ですね。

私も校舎建替えにぶつかったことはないですね。なかなかあることではないですものね。

さるみみさんは貴重な経験を二度もしてるんですね~。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/374-651656ff

 ホーム 


