cocoaのつれづれ日記 マンションの査定

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


マンションの査定

先日、電話でお願いしていた査定と相談をしてもらった

ほとんどが物件を売るという行為に対しての
考え方とか相場とかそんな話が多かったんだけどね

うちは売却したい日が決まってるので
入居中はまず売りに出してみることとして~

問題は期日までに売れなかったらどうするか?

築年数の古いマンションだけど
2,3ヶ月前に同じマンションの別の棟が売りに出ていたんだけど
今日聞いたら不動産屋も調べててなんと売却済みなんだって!!

びっくり~、こんな古いマンションを買いたい人がいるんだ

だからもしかしたらまだ需要があるかも?なんて淡い期待を寄せてます

近隣に新築マンションも出来たし、これからも着工予定のもあるけど
やっぱりこの辺は新築となると3LDKでも2500万以上はするし

今のマンションのいい点は管理がいいことと
住人で変な人がいないこと

60世帯以上いるんだけどここってあんまり売り出しに出ないんだって~
みんな居心地がいいから(住人同士のトラブルとかないってこと?)
長くいるんだよねって総会のときにも言ってるおばちゃんがいたくらい

あとは学校・公園至近距離ってことくらいかぁ?

地下鉄駅は徒歩圏だけどちょっと遠い・・・

買い物も~、私にとっては不便

物の考え方の違いで買いたいひともいるかもしれないし・・・

ひとまず売らないことにはいつまでも管理費・税金を払いつづけるのも
これから大変なのでなんとしても売りたい

査定はがんばって片付けたけどあんまり細かいところまでは
見ていきませんでした

壁の隅っこのほうとか、押入れなんかも開けるのかと思ったけど・・・

壁紙がきれいに越したことはないけど
売りだし価格にあまり影響はないって

最悪、期日までに売れなかったら
退去後に少しリフォームを掛けて売るとか、
もっと言えば不動産屋に買い取ってもらう・・・
買取は売りだし価格の7掛けだって

それでも私は「十分でしょ」と思うんだけどね・・・
八年住んでいたんだもののことなど考えて
今まで家賃を払っていた・・・と思えば
この辺の3LDKの賃貸に住んでいたと思えば
それほど損をした感じはないってことで

もうあれこれ考えるのは疲れるので
この業者にお願いしようと思うんだけど
もうひとつくらい相場を聞いたほうがいいのかしら?

聞いてもどうせ一番新しい最近の売れた値段で査定してくる気がするんだけどね~

さて、今晩は旦那とどうするか検討だわ

スポンサーサイト

コメント

いくつか

転勤が決まってもう札幌には戻ってこないことに
なった知り合いがマンションを売ったときのことですが
日にちがないのを結構足元読まれたと言ってました。
売主として提示した額じゃ絶対に売れないって言い張って
「このくらいじゃないと」みたいに言われたのが100万以上
下の価格だったという話でそれが「○井」だったみたい。
他に「○友」なんかにも聞いたらしいけど、結局「○井」が
一番高かったとか。「○友」はシティハ○○物件だと
やっぱり買い手をすぐ見つけてくるし、高めでもあそこは
売れるらしいけど、他の不動産物件には弱いとか。
得意不得意などもあるし、いくつか見てもらったら
いいかもしれませんね。買い手がみつかるといいですね。

本当は

いくつか声を掛けたほうがいいんでしょうけど
簡易査定してもなにせ最近、同じマンションが売れてて
しかもそっちのマンションのほうが若干広いんですよね・・・。
家を建てようと思った当初、ここの簡易査定を電話でしたときも
近隣の成約状況をもとに判断されたので
営業さんの感触もよかったのであちこち選ばず
「お宅にお願いしたい」といいました。
売れるかは微妙ですね。なにせ古すぎるし・・・
札幌ではそれなりに実績のある不動産屋のようですし
がんばって欲しいなと思いますがどうなるか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/398-8e201781

 ホーム 


