cocoaのつれづれ日記 入学受付

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


入学受付

今日は次男の入学受付の日

いよいよ小学生です
公共の乗り物も料金がかかるのは
ちと痛いですが・・・

本人はかなり「小学生」を楽しみにしています

男の子は9時から9時半が受付なので
8時55分に家を出ると
ちょうどマンションの前で赤ちゃんのころからの友達に会いました

学校まで徒歩で2分・・・
二人はほとんどを走っていました・・・

「あの調子で学校に行かれるのはちょっと心配だよね」と
二人で言っていたんだけど

学校に着いて受け付けをすると
14番でした

身長・体重・座高を測ったあと
別室で面接をしました

すぐに次男が呼ばれて
親は後ろで待機したまま
次男は先生と向かい合わせに座り
先生からの質問をつぎつぎこなしました

耳を澄ませて聞いてると
名前とか、自分の目・口・耳はどこにあるかとか
色紙の色を答えたり、紙に書いてある絵を見てそれがなにかを
答えたり、自分の名前を紙に書いたりしていた様子

最後に幅跳びのようなジャンプと片足立ちを
させられ、「よくできました」と言われて終了

次男、「あ~、簡単だった」だそうです

長男のときは最後に親も隣に座り
「何か心配なことはありますか?」なんて
聞かれたのですが、今回は心配な人だけ
後ほど別室で・・・というシステムだったらしく
特に心配事もないのでそのまま帰ってきました

これでクラス分けをするのね~
さて、何組になるでしょうか!?

次はいよいよ入学式
スポンサーサイト

コメント

いよいよ

入学手続きですか!いよいよですね。
今日は東京も風が強くて飛んでしまいそうですが
釧路の雪の光景を見てびっくり。
札幌もまだまだ寒いことでしょう。
我が家も来る前に20インチの自転車かいました。
道が狭くて怖いのでなかなか走れませんが(涙)
これからいい季節になるから、自転車で買い物も
楽しくなりますね~
入学式当日は暖かいといいですね。
ちなみに手続きで面接した先生ってその学年受け持つ
先生なんでしょうかね。
うちの学校はそうだったので、札幌は一般的に
どんなものなのかと思ったんですが
お兄ちゃんのときどうでしたか?

カウントダウンですね

「小学校楽勝!」くらいな感覚かな^^

ゆずのときは「跳ぶ」なんてことはなかったです。
心配事もその場で話したし。今は少々配慮されてるのかな?本当に心配なことは、あの場では話せない雰囲気だったし。

さるみみさんの件、ゆずと面接したのが担任になりました。
かなりの高い確率で、そう思ってもいいんじゃないかなぁと。

もうクラスも担任も決まってますよね...三年生も。

さるみみさんへ

入学式は今のところ晴れのようですが
このまま変わらずで無事終わって欲しいです。
面接の教室が3つあってそれぞれ2人ずつ
先生がいたので、6人で面接・・・
おそらくその中の3人は一年生の担任なんでしょうね。
長男のときは・・・覚えてないっ!

akeさんへ

確かに後ろに他のお母さん達が待ってる中
踏み込んだ質問はできないですよね・・・。
だから今年から(去年から?)変わったのかも。
3年生の先生もクラスも決まってるでしょうね~
男の先生になって欲しいなと思うけど
うちの学校、女の先生が非常に多くて・・・
2年生のときなんて3クラス全部が女でしたもの。
どうなることでしょう!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/413-45da087a

 ホーム 


