cocoaのつれづれ日記 新学期&入学式

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



新学期&入学式

今日は子供たちの新学期

まず3年生になった長男

朝、8時に家を出て早めに学校へ行きました
10時45分に帰宅・・・
クラス替えでは一番仲良しの男のことはやはりクラスが分かれました
親同士仲良かった2人ともみんなばらばら・・・
見事に!です

「まぁ、それぞれのクラスの情報交換ができるということで・・・」と
言う話になり、これからも付き合いは続くでしょう~

先生はまたもや女の先生
3年生の担任はすべて女です

たくさん教科書をもらって帰ってきました

ひとまずすぐご飯を食べて入学式へ行かなければならないので
ノートを買いに行くのも後回し
すべて後回しで入学式へ行ったのでした


入学式は1時からで在校生は2・6年生しか出席しないので
長男も次男と一緒に連れて行くことに・・・

校門前で写真を撮りました

102_0002_convert_20080407192610.jpg


正面玄関前に立て看板がありそこでも一枚私と次男とで撮りました

受付時間より少し早く着いて
まずクラス名簿を見て何組か確認

靴箱も一緒に確認して教室へ・・・

次男は3番目くらいに着いちゃいました

102_0005_convert_20080407192726.jpg


身長順に席が並んでいるんだけど
なんと次男は前から6番目

あら?幼稚園では11人中9番目だったのにぃ

男の子14人、女の子11人合計25人のクラスです

先生は以前は2年生の担任だった
まだ3年目の若い女の先生

長男の顔を見て声をかけてくれました

違うクラスでも子供の名前を知ってるんですね

まだどんなクラスかわからないけど
なんとなく上の子がいそうな感じのお母さんが多いかなぁ?

うちもそのひとりですね

幼稚園で同じクラスだった子も2人同じクラスで
次男は楽しそうにおしゃべりしていました

明日からいよいよ学校生活が始まります

元気に通ってくれたらいいなぁ

コメント

入学おめでとうございます

天気に恵まれて、良かったですね。
あのときのような雪じゃなくて、本当によかったです。
校門に人がいないですねぇ。
仕事で通りかかった円●小学校前は「入学式」の看板前で写真撮るために並んでるの。
「何の列?」と思ったら。

うちの小学校は、始業式後に入学式なんで、全員居残りで、12時下校です。
こういうほうがいいですよね。
入学する兄弟がいても、いなくても。

暖かくて

入学式あったかかったみたいでよかったですね。
学校によって女の先生率が高いものなんだな~と
思いました。こざるが通っていた札幌の小学校では
断然男の先生の方が多かったですが、こちらでは
女の先生の方が多いんです。すごく不思議。
今度はいい先生だといいですね。
弟くんもいよいよ学校ですか~がんばってね~

akeさんへ

人がいないのは・・・
うちが早かったんです(爆)
あと、立て看板は左後方にあるので
そこでは何人か並んでました。
ここの学校は低学年は卒業式に出ないとか
入学式も2・6年のみとか
そんな大きな学校でもないのに
全員参加ではないんですよね。
参加してくれたほうがいいのになといつも思います~

さるみみさんへ

学校によって先生の男女比率が違うんですね。
てっきり今の小学校の先生になりたがるのは
女の人が多いのかと思ってました。
入学式は最初は曇り空でしたが
終わって帰る頃には青空でした。
今日は10時半下校なのであっという間です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/416-1833dac3

 ホーム 


