cocoaのつれづれ日記 家庭訪問終了

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


家庭訪問終了

最終日の家庭訪問、我が家は二人とも今日でした

まず、2時20分頃に長男の先生到着
30歳くらいかなぁ?はきはきした女の先生です

長男の学校での様子を話してくれましたが...
「シャイなところがあるのかストレートに
物事を話さないみたいですね」
ですって...

よく話はしてくれて
絵を描いてても「先生、見て見て~」みたいなところがあるらしい

まだクラス全体もクラス替えがあって子供たちも先生も変わって
浮き足立ってるというか、どの子もそういう傾向があるみたいなんだけど
もう少ししたらきちんとけじめをつけてもらうように
指導して行きたいと思いますとはっきりと方向性を話してくれました

まえの先生はそういうのはあんまり聞けなかったからかなり好印象

あとはうちでの長男の様子とか、転校の予定がある話をして
それでもう15分経過

次の予定もあるので帰って行かれました

その20分後、次男の先生

旧2年生の先生なので長男のことも知ってて
途中、長男の話になったりしましたが

まぁ、元気なお子さんですってね~
発言も良くしてくれるし、給食も残さず食べてます
ということであまり次男に関しては心配もしてないので
こちらも転校予定の話をして
入学式の写真の見本を見せてもらって終了~

無事終わってほっとしました
スポンサーサイト

コメント

長~い(笑)

またしても玄関先で10分!
きっちりしてました。
家が近くて、クラスのトップバッターだからかもしれませんが...

うちの先生は、あの発言がうそのような感じのいい先生に化けてました。
「担任をどんどん利用してください」なんて、熱くて...しっぽをつかみたかったけど、私の腕ではムリみたいです。
でも、学級便りは未だにこない...やっぱ、手を抜くことを身に付けたベテランなんだろうかとも感じたり。
結局は、実態がつかめてないです。

なんだか、長男くん先生はよさそうでいいですね。
次男くんの先生は、元長男先生かと一瞬思ったけど、それならまっさきに衝撃の記事がでそうだしね~^^

ああ...

そうでしたね(笑い)
あの「ごくせん」先生でしたね。
子供たちのまでだけであれを披露するのかなぁ?
1年かけてじっくり観察ですね。

うちの長男の担任はほんとにマメで
クラス便りは4枚くらいすでにもらいました。
係が決まったとか一年生を迎える会でこんなだったとか
たわいのない内容ですけど
クラスの様子が伝わっていい感じです。

次男の先生は前の長男の隣のクラスの先生です。
家庭訪問のときに言ってましたが
算数の授業を担任を入れ替えてやった時期もあり
違うクラスでも子供たちの顔や名前はわかるみたいです。
あと、学習発表会で長男の出る場面の担当だったとか
接点があって長男の話題になったんだと思います。
元長男の先生は転勤したのでもういないんですよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/427-b8cde70a

 ホーム 


