cocoaのつれづれ日記 水道記念館

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



水道記念館

学校からもらってきた水道展の手紙

リニューアルしたという水道記念館には一度行ってみたいと思っていたので
天気もいいし、行ってみたのです

9時半前には家を出て行ってみたものの
ロープウエー前の電停の近くの道路は渋滞してるし

「もしかしてすっごい混んでる??」の予感は的中し
10時前についたというのにすごい人手でした




水道記念館のマスコット「ウォッピー」が空に浮かんでました

PICT0090_convert_20080518215035.jpg


某女の子に人気のキャラクターショーのためなのか
施設が無料だからか、うちのように「札幌の水」の500mlペットボトルが
もらえるからかとにかく何をするにも行列でした

中の施設もなかなか面白く、子供が楽しめるようなものになってました↓

PICT0098_convert_20080518214633.jpg


むか~し、私が小学生の頃4年生くらいかな?
現地学習で藻岩浄水場に行った記憶が

浄水場見学もできたのですが予約制なので今回は断念

やっぱりすいてるときに来なくちゃ
うちの次男はだめです

また日を改めてじっくり見たいと思う施設でした




コメント

あっ、記事になっていたのですね。
じっくり居て眺められたらいいですよね。
自由研究とかにもなりそうです。
キャラクターショーが混む原因なんじゃないんですか?
我家は明らかにそのタイプでしたね。
夏は涼しげでいいかもしれないです。
噴水も気持ちいいと思います。

余談ですが...浄水場って地味ですねぇ。私より若い世代なのに(笑)
パンとかアイスクリーム工場ではないんですか?
とかいって、内の学校は清掃工場には行ったんだ。

実はまだ

結構近くにあるのに、実はまだ行けてなかったのが
この施設。まだまだ混雑してるんだ~
去年は同じクラスの子がここに行って自由研究してたっけ。
帰ったらこざるはcocoaさんから教えていただいた
「下水道科学館」にまず行きたいらしいです。
北区までか~

akeさんへ

景色もいいしピクニックも出来そうでいい場所だなと思いました。もう一回リベンジします(笑)

現地学習ですが、清掃工場も行ったかな?
あと、小樽のかまぼこ工場とか。

今年のうちの子たちは3年生はラーメン工場、一年生は動物園ですね。これは定番なのかな?

さるみみさんへ

下水道も面白いですが、べびさるくん世代も遊べそうなのは
水道記念館のほうかもしれません。下水道の方も一度しか行ってなくて、しかもこれまたイベント時に行ったのでじっくり見るという感じではなかったんですよね。

札幌も結構、いろんな施設がありますよね。子供が居ないとなかなかこういうことは経験しない事だなぁと実感。それこそ自分が小学生の時代以来ですからねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/439-6d4f2c1c

 ホーム 


