cocoaのつれづれ日記 それでいいのかな?

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



それでいいのかな?

今、住んでるマンションが無事売却され
新しく住む方がリフォームしてから住みたいとの事で
うちが売却をした不動産屋は新築やリフォームの工事もやってるので
そこでお願いしたらしく、我が家の営業さんから
「先方がリフォームの見積もりを出してほしいというので
リフォーム担当の者と30日に伺っていいですか?」と連絡が来ていました

うちの営業さん、相手方の営業さん、リフォーム部門の方
業者さん2人と総勢5人でいらしたのです

どうやら先方はお風呂を大々的にリフォームしたいらしい

それが話を聞いてるとかなりやっかいなんです
うちはバランス釜という古くさいお風呂なんだけど
でもここを買ったときには浴室いっぱいまで浴槽を広げてあって
他のリフォームしてないお宅よりは広く浴室を使えていたはずなんですが
「バランス釜」ってのが古くさいイメージなのか
ユニットバスにしたいんですッて

浴室の給湯もキッチンの給湯もお風呂の外側についてるバランス釜で
お湯を沸かすシステムから普通のガス給湯器にするみたいなんだけど
マンションの梁に穴をあけなければならないとかなんとか...

マンションの作り方も壁式とかいう方法で梁に穴をあけるってことは
構造上問題になるんはずとか、そんなのは管理会社や理事会がおそらく許さないとか
問題山積みみたいで

相手方はそんなこと思ってもみないでしょうね~
私も「へぇ~」と思いながら聞いていたので

もしユニットにするなら排気する場所がないからリビングに配管して
それを見えないように壁を作るとかも言ってました

そんな大掛かりなリフォームじゃなくって
今のお風呂の壁をちょっと張り替えるとか
浴槽を新品に入れ替えるとかそれくらいのほうがお金がかかんないんじゃ?と
心の中で思いながら聞いてました

不動産を買うってほんとうに小さい事まで見てから
かわないと大変な事になるなぁとつくづく感じました

古い物件は古いなりの作り方だし
本当にスケルトンにして一から作るくらいの勢いじゃないと
まず間取りから「昔ながらの」って感じだしね

なんか相手方は後悔するんじゃないかなと心配もしつつ...

だって駐車場もとりあえず一台分しかないし
ほかの2台はどうするの!?だし

次、売るときは大変ですよ!?という感じだし

あまり考えずに買っちゃったんだなぁという印象しか無いんですよね

うちは売れたので「よかった」という気持ちなんだけど...

余計なお世話ですね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/444-27f3119a

 ホーム 


