cocoaのつれづれ日記 参観日

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



参観日

今日は子供たちの参観日
1~3年が今日で4~6年は月曜と分かれてるけど
我が家は1、3年なのでまたもやはしご

先に長男のクラスを見に行きました

今回は国語。
くわしく書く文の勉強

私は書きます。
という文は「私は」が主語で「書きます」が述語という
2年生の復習から始まり...
「これで文が完成?」「いや、違うよね。何をかいたのかわからないよね」と
話を発展させ、修飾語の入った文章を考えて行くというもの

でも半分しか聞かなかったので~
その後は長男の話とノートの内容で確認

次は次男の参観
1年生は図工で絵の具の使い方

授業も後半だったので最初は何をしてたのかわからないが
見たときはバケツに入った水の使い方をやっていた

1の部屋で洗い、2の部屋、3の部屋ですすぎ4の部屋はきれいなままにしておくとか
パレットも使い方を説明していたみたい
あと筆のつかいかた 

「へぇ~、そんなことから教えるんだ」とびっくり

最後は先生が用意した風船が書かれた紙に絵の具を塗ってみた

他のクラスは終わっていたんだけど次男のクラスは遅くて
授業は15分くらい延びた~

つぎつぎ予定があったので早めに終わってほしかったんだけどね~
その後がぎりぎりだったけど、仕方ないか

二人ともきちんと授業を聴いてる様子がわかったので一安心


コメント

うちも今週あります

何の教科だったか、まだチェックしてません。
前は道徳だったんだよな...
参観日も懇談も中途半端で、つくづくハシゴはモヤモヤするなぁと思いますよね。
絵の具も説明してますよね。深く考えたことがなかったんだけど、きちんとやってるのかなぁと、改めて気になりました。
それにしても、水入れは4の部屋までもあったのね~
もう一回みてみよう。
私時代は、部屋二つよ~(笑)

もやもやしました(爆)

半分しか見れないのは落ち着かない!
参観日って1~3年って区切りや1、3、5年で区切られません?だからどの参観日も一緒の日なんですよね。
来年は違う日もあるのかもしれなけど2日連続で学校行くのも面倒??

絵の具の水入れは私も2つでしたよ。
バケツが絵の具セットのふたになってるんですよね。
今のはおしゃれでびっくり!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/454-c459cd49

 ホーム 


